情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

若草焼きの見物スポットを地元民がご紹介!古都の魅力が燃え上がるその魅力!

   

古都奈良と言えばどのような光景を思い浮かべるでしょうか?

寺院仏閣、古い建物が立ち並び、鹿に溢れた観光地
なんて方も多いかもしれませんね。^^

観光客と鹿であふれているものの、閑静なイメージもあるかもしれません。

今回は、そんな奈良で炎が上がる
「若草山焼き」についてご紹介させていただきます。

若草山って?


若草山は、奈良公園の東にある標高342mの山です。
開山期間は、3月第3土曜日から12月第2日曜日で、
入山料は大人(中学生以上)150円 小人(3歳以上)80円となっています。

頂上までの歩行時間は大体30分ほど。
ハイキングにちょうど良く、さほど急でもないで奈良公園を一望しながらゆっくり歩くことができます。
鹿を見ながらゆっくりとした時間を過ごすことができながら程よく汗を流すことができるのでオススメです。^^
ただ、ハイキングの際は鹿の糞にお気を付けください。

若草山焼き

山焼きは、1月の第4土曜日に行われる早春を告げる伝統行事です。

山焼きと言えば、農業ですが、この山焼きは山頂にある古墳の霊魂を収めるための行事です。
当日は12時からは鹿せんべい飛ばし大会や音楽奉納も行われるんですよ。
この鹿せんべい…軽いので、なかなかうまく飛びません…
ただ、予想外の動きをするので、上手く飛ばせなくてもお子さんでも楽しめます。

さて、2018年に行われた山焼きのスケジュールをご紹介いたします。
 御神火奉戴祭等   16:45
 聖火行列出発    17:05
 水谷神社松明点火  17:15
 野上神社祭典    17:40
 花火打ち上げ    18:15
 山焼一斉点火    18:30

山焼きの範囲は33haで、東京ドーム7個分です!
その範囲すべてが燃えるのですから、まさに圧巻です。

点火前に上がる花火も、寒空のおかげか夏の花火よりもはっきりとした色合いで、
音も澄み渡り、心地よい振動が体に伝わります!

しかし、これだけの範囲なので、完全に燃え広がるまでには少しムラがあります。
大体30分から1時間ほどで燃え広がります。
天候によって左右され、点火不可とされれば、次の日に持ち越されます。
毎年、山焼きの時期になると、晴れの日が続くことを願って、
友人たちとてるてる坊主を作ったりしていました。
 

若草焼き鑑賞にお勧めスポット!

山焼きを初めて見る方にお勧めなのは、奈良公園です。
屋台も出ているので、食べ歩きして体を温めながら見ることができます。

奈良公園のどこからでも見る事ができるので、人が多くても、わりとゆったりとみることができます。
座りながら見たい方にはレジャーシートや折り畳み式の椅子を持参しましょう。
奈良公園の地面には、鹿の糞がゴロゴロしているので、
直接座ると、泥なのか糞なのかわからないもので汚れてしまいます。

「少し遠くても静かに見たい!」という方や、
「近くでは見たことがあるから、違う場所で見たい」という方には、
平城宮跡がお勧めです。

こちらには鹿はいませんのでご安心ください。笑

平城宮席には、いくつか休憩用のベンチもありますので、
ベンチに座りながら見ることもできる穴場スポットとなっています。
アクセスは、近鉄大和西大寺から徒歩10分ほどです。

若草焼き鑑賞に関するその他注意点まとめ

一つだけ、多い勘違いがありますので注意です!!
山焼きの宣伝ポスターは、山焼きと花火が同時に行われている写真になっていますが、
実際は、花火の後に山焼きが行われます!
写真のような風景を期待してがっかりしないようにしてください。

近鉄奈良駅から徒歩20分の距離で若草山の麓までいけますので、ぜひ公共交通機関をご利用ください。
駐車場はかなり数が限られていますので、お勧めできません。
駅から奈良公園まで屋台がならんでいますので、食べ歩きも楽しみながら向かうことができます。

すぐ近くに東大寺や春日大社もあるので、山焼きの時間まで奈良の観光に時間を使うのも、朝から晩まで楽しめます。
 
何度も言いますが、奈良公園のあたりは、鹿がたくさんいます。
基本的にはおとなしいので、変なことをしなければ近寄ってきませんし、
山焼きの時は若草山の鹿は避難させてから行っています。

鹿は紙でも食べてしまいますので、
何か食べものを持っているときとパンプレットなどを見ているときも気をつけてください。

  関連記事

【オフィスで簡単】肩こり解消のためにヨガストレッチを試してみる

毎日のオフィスワーク。気づくと一日中パソコンとにらめっこで、肩や首が重い・だるい …

自宅での浴衣 洗濯の仕方は?初めてでも安心の手順 完全版!

夏祭りや花火大会の季節が近づいてきました。 今年は浴衣を着るぞ!と張り切っている …

熱中症対策グッズの売れ筋2015!オススメ商品を総まとめ

暑くなり熱中症が心配な季節になってきましたね。 関連

赤ちゃんの紫外線対策はどうする?気になる方法と大人顔負けのUVケアとは

生まれたばかりの赤ちゃんの肌は柔らかくてぷるぷるで、本当に羨ましいものです。いつ …

インフルエンザ子供向け予防接種の正しい間隔は?空ける期間と接種回数の常識

毎年流行するインフルエンザ。 関連

うなぎ価格の推移と相場!価格高騰の原因と2015年はどうなる?

土用の丑の日はうなぎを食べようと思っている人も多いのではないでしょうか? そこで …

女性上司のホームパーティーへ手土産は何を持っていくのが正解か?

いつも何かと相談に乗ってくれて、厳しくも優しい女性の上司。家では料理の出来る家庭 …

ブライダルエステはどのくらい前から行けば最低限の効果があるのか?

ご結婚おめでとうございます! 結婚式を前に、ウェディングドレスを着るためのモチベ …

顔の乾燥対処法!30代のお肌に簡単で間違いないお手入れの方法を調べてみた!

30代になり肌の質感が全く変わってきた!と感じている人も多いでしょう。 関連

子供の浴衣は着付けも簡単!髪型アレンジでさらに可愛く!

今年の夏祭りは子供達を浴衣で着飾ってみませんか? 着付けが難しそう…とためらって …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上