情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

【男性向け】顔の乾燥対策は大丈夫?お風呂上りのカサカサは要注意の一歩手前!

   

顔の乾燥というと女性の悩みのように思う方も多いと思いますが、実は男性も要注意!

この時期になると、お風呂上りなのにカサカサになって粉を吹いてしまう人も少なくないでしょう。もちろん顔の乾燥が原因です。

また、ニキビや肌荒れをただの脂性のせいだと思っていても、実は乾燥が原因になっていることもあるんですよ!

男性の肌荒れも思っている以上に見られているものです。思い込みで間違ったスキンケアをしていると、更に肌トラブルを招いてしまいますのでしっかりとした対策をしたいですね。

そこで今回は、男性の顔の乾燥対策についてまとめてみました!

顔の肌荒れの原因は乾燥かどうか確認する!

肌荒れの原因が乾燥かどうかで対策も変わってきます。

まずは、あなたが乾燥肌かどうかチェックしてみましょう!

<乾燥肌チェック>
・洗顔後の肌がつっぱる
・肌質が硬くザラザラしている
・冬になると、頬などに粉がふいたようになる
・冷たい風に当たると肌がピリピリする
・カミソリ負けをしやすい

3つ以上当てはまれば乾燥肌といえるでしょう。

乾燥肌対策はスキンケアの見直しから

男性の乾燥肌対策であっても、まずはスキンケアから見直すことが基本です。

男性向けのスキンケア商品にはサッパリとした使用感を出すためエタノールが含まれているものが多いですが、エタノールは肌表面の水分を飛ばしてしまうので乾燥が助長してしまいます。

たまにメンソレータムを塗ったりしている人もいますが、そんなのは全体ダメですよ!(^^;

乾燥肌が気になる場合は、セラミドなど肌の水分を保つ役割のある成分を配合したスキンケアに変えましょう。

保湿で大切なのは、水分を補い、油分で補った水分にフタをして守ることです。

もし今まで洗顔だけで化粧水などを使っていなかった場合は、必ず洗顔後にすぐ化粧水をつけ、その上から乳液などを塗る習慣をつけましょう。

乾燥肌が原因でニキビ肌荒れに悩んでいた男性が、奥様のアドバイスで保湿重視のスキンケアに変えたところ、ニキビができにくくなり肌質も柔らかくなった!という事例もたくさんあります!^^

肌に優しいスキンケア!叩くこするはNG!

すでに乾燥によって、ニキビ粉ふきガサガサ肌になっているようであれば、肌への刺激が少ない敏感肌用のスキンケアを使用することをオススメします。

これらはエタノールフリーセラミドなど保湿成分を含んでいるだけでなく、肌トラブルの起きにくい成分で構成されています。

こういったものを、力を入れずに優しく肌になじませるように使います。パンパンと顔を叩いたり、ゴシゴシこすったりするのは絶対やめましょう!

洗顔は必ず泡立てネットを使い、モコモコと泡立てて洗います。シェービングの際は必ず専用クリームやジェルを使い、シェービング後には化粧水と乳液で保湿してカミソリ負けを防ぎましょう。

男のくせにやりすぎでは?と思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。それが現在の肌荒れを招いているわけですから。^^;

男性でも肌が弱い人も多く、場合によってはこれでも不十分な人もいますので、やりすぎということはないと思いますよ。

男性でも出来る!顔の乾燥対策まとめ

女性だけでなく男性もいつまでも若々しくいたいですよね。

特に冬の時期は乾燥しやすく、肌が弱い人はすぐに症状が出ます。

お風呂上りに粉をふいたり冷たい風で顔がピリピリするというような症状がある方は、今のうちからしっかりとした乾燥対策をしておきたいですね。

  関連記事

会社で出来る足元の寒さ対策!靴下以外にもある簡単な温めワザ!

オフィスの暖房は、顔だけが熱くて足元が冷たい! 冷え性に悩む女性は、この足元の冷 …

渋滞運転を乗り切るコツと注意点!気分転換は○○を活用して

夏休みの旅行やお盆の帰省など、長距離運転の機会が増えますね。 しかしこの時期の道 …

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

子供の卒園式の服装。 母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装っ …

浴衣の洗い方 洗濯機でのコツは?手洗いが面倒な場合もコレで大丈夫!

浴衣を買ってはみたものの、「どうやって洗えばいいの?」と困ってしまう方も多いと思 …

七五三に絶対ハズれない母親向けの服装と合わせるアクセサリーまとめ!

七五三参りの際に子どもと同じくらい悩むのがママの服装ですね。^^ 関連

オフィスの足元暖房が生まれ変わる!電気を使わないで暖める方法

冬場のオフィスは空調が悪くて足元は寒くなりがち。特に女性の方にはツライ時期になり …

産休で休む同僚に向けた感動する送別メッセージ!

同僚が産休に入ることになったんですが、送別会を開くことになりました。 関連

日焼け止め 1年前のものは使えるか?未開封と保管状態の関係

紫外線の強い今の時期の必須アイテムといえば「日焼け止め」。 海へ繰り出そうと日焼 …

子供に人気のそうめんアレンジで余りモノを有効活用する方法!

日本の夏の定番メニューと言えば「そうめん」ですよね。 調理も簡単で冷たくて美味し …

紫外線対策は何歳から必要?子供のために出来る日焼け止め対策まとめ

暖かい季節になってくると男女問わず小さい子に日焼け止めを塗っているママをよく見か …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上