情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

【男性向け】顔の乾燥対策は大丈夫?お風呂上りのカサカサは要注意の一歩手前!

   

顔の乾燥というと女性の悩みのように思う方も多いと思いますが、実は男性も要注意!

この時期になると、お風呂上りなのにカサカサになって粉を吹いてしまう人も少なくないでしょう。もちろん顔の乾燥が原因です。

また、ニキビや肌荒れをただの脂性のせいだと思っていても、実は乾燥が原因になっていることもあるんですよ!

男性の肌荒れも思っている以上に見られているものです。思い込みで間違ったスキンケアをしていると、更に肌トラブルを招いてしまいますのでしっかりとした対策をしたいですね。

そこで今回は、男性の顔の乾燥対策についてまとめてみました!

顔の肌荒れの原因は乾燥かどうか確認する!

肌荒れの原因が乾燥かどうかで対策も変わってきます。

まずは、あなたが乾燥肌かどうかチェックしてみましょう!

<乾燥肌チェック>
・洗顔後の肌がつっぱる
・肌質が硬くザラザラしている
・冬になると、頬などに粉がふいたようになる
・冷たい風に当たると肌がピリピリする
・カミソリ負けをしやすい

3つ以上当てはまれば乾燥肌といえるでしょう。

乾燥肌対策はスキンケアの見直しから

男性の乾燥肌対策であっても、まずはスキンケアから見直すことが基本です。

男性向けのスキンケア商品にはサッパリとした使用感を出すためエタノールが含まれているものが多いですが、エタノールは肌表面の水分を飛ばしてしまうので乾燥が助長してしまいます。

たまにメンソレータムを塗ったりしている人もいますが、そんなのは全体ダメですよ!(^^;

乾燥肌が気になる場合は、セラミドなど肌の水分を保つ役割のある成分を配合したスキンケアに変えましょう。

保湿で大切なのは、水分を補い、油分で補った水分にフタをして守ることです。

もし今まで洗顔だけで化粧水などを使っていなかった場合は、必ず洗顔後にすぐ化粧水をつけ、その上から乳液などを塗る習慣をつけましょう。

乾燥肌が原因でニキビ肌荒れに悩んでいた男性が、奥様のアドバイスで保湿重視のスキンケアに変えたところ、ニキビができにくくなり肌質も柔らかくなった!という事例もたくさんあります!^^

肌に優しいスキンケア!叩くこするはNG!

すでに乾燥によって、ニキビ粉ふきガサガサ肌になっているようであれば、肌への刺激が少ない敏感肌用のスキンケアを使用することをオススメします。

これらはエタノールフリーセラミドなど保湿成分を含んでいるだけでなく、肌トラブルの起きにくい成分で構成されています。

こういったものを、力を入れずに優しく肌になじませるように使います。パンパンと顔を叩いたり、ゴシゴシこすったりするのは絶対やめましょう!

洗顔は必ず泡立てネットを使い、モコモコと泡立てて洗います。シェービングの際は必ず専用クリームやジェルを使い、シェービング後には化粧水と乳液で保湿してカミソリ負けを防ぎましょう。

男のくせにやりすぎでは?と思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。それが現在の肌荒れを招いているわけですから。^^;

男性でも肌が弱い人も多く、場合によってはこれでも不十分な人もいますので、やりすぎということはないと思いますよ。

男性でも出来る!顔の乾燥対策まとめ

女性だけでなく男性もいつまでも若々しくいたいですよね。

特に冬の時期は乾燥しやすく、肌が弱い人はすぐに症状が出ます。

お風呂上りに粉をふいたり冷たい風で顔がピリピリするというような症状がある方は、今のうちからしっかりとした乾燥対策をしておきたいですね。

  関連記事

熱中症は頭痛の症状を感じたら要注意!対策や直し方のコツは?

暑い夏!少し無理をしただけで、体調が悪くなってしまうことがしばしば。 いわゆる「 …

仙台土産の定番以外で絶対オススメ!ちょっと外した銘菓を厳選しました!

「仙台土産」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 関連

フロントガラスにつけるサンシェードの驚きの実力と効果

気温が上がり、車を運転される方にはつらい時期になってきましたね。 特に車で外回り …

卒園式のパパはどんな服装がベストか調べてみた

子供の卒園式の服装。 母親の服装は調べるといっぱい口コミがあるのに、父親の服装っ …

自転車通勤の紫外線対策に快適で効果的な方法を一覧で!

自転車通勤の人には、暑さに加え紫外線も気になる時期になってきましたね。 関連

寒さ対策で窓に気泡シートは本当に効果あるのか!?正しい貼り方を調べてみた

「冬の寒さ対策には窓に梱包材の気泡シートを貼ると良いよ!」と聞きました。 関連

トイレトレーニング 世間の平均はいつから?上手く乗り切るコツとは?

子育てに奮闘中のママさんは、成長していく我が子を見て愛しいと思いつつも、毎日が分 …

赤ちゃんと水遊びする場合の注意点まとめ!オムツ対策はしっかりと!

暑さも強まり、水遊びが楽しい季節になりましたね!^^ 今年は赤ちゃんと水遊びした …

卒園式の母親服装スーツかワンピースか?失敗しないのはどっち!

気合を入れた入園式では少しだけ浮いてしまった!だから卒園式では失敗したくない! …

浴衣 女の子用の着崩れしない着付け方法!浴衣よりもオススメな衣装はコレ

夏祭りの季節になると、女の子を持つ親なら我が子に浴衣を着せたくなりますよね! 関 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上