情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

台風で儲かる会社や企業は何があるか調べてみた!得をする意外な商売は?

   

毎年必ずやってくる台風。
気象庁の調査によると、過去30年の平均では、年間で約3つの台風が日本本土に上陸するとのことです。

本当に厄介ですよね。(^^;

また、台風について調べていて「台風によって儲かる企業はあるのか?」ということを調べている人が意外と多いことを知りました。

これは株などをやっている人だと思うのですが、確かに、私も気になったので少し調べてみました!

台風によって得をする意外な商売とは?

台風来れば、
・散乱した植木を直す植木屋が儲かる
・飛散した屋根を直す大工が儲かる
というのは昔の話。

今も当たっていることはあると思うのですが。(^^;

しかし今回は、時代と共に増えてきた新しいサービスをメインにして調査してみました。

ビデオ・オン・デマンド

最近、huluDMM.comなどオンライン上での動画配信サービスが普及してきました。

台風が来ると、おのずと家で過ごす時間が長くなります。

台風に備えて風雨が強くないうちにレンタルショップへ行ってDVDなどを借りてくるという人も多いと思いますが、なかなかタイミングが合わな人もいるでしょう。

そんなとき家にいながら動画配信を楽しめるこれらのサービスは、台風などの機会の度にも利用者が増えているようです。

「借りられていて目当てのモノが無かった!」ということが少ないのも、機会損失が少なくて良いのでしょう。

これからもどんどん伸びてくる市場だと思いますので注目してみてはいかがでしょうか。

ゲームアプリやオンラインブックサービス

こちらもオンラインで簡単に入手ができて、暇つぶしに最適なものです。

普段は忙しくてゲームアプリを利用しない人でも、まとまった時間ができるのでやってみようかなという気持ちになるようです。

課金がなく売り切りのアプリもありますし、値段がそれほど高くないのも手を出しやすい理由の1つかもしれませんね。

またオンラインブックサービスも、この機会に今まで読みたかった本を読んでみたい人には便利なサービスのようです。

スマホゲーム市場は既に大きなものになっていますが、オンラインブックサービスにも注目したいところです。

ECサイト

買い物に出られなくてもwebから商品購入が出来る各種ECサイト。

生活必需品をネットで注文する人の他、暇つぶしにネットショップを覗いてつい衝動買いをしてしまう!なんていう人も多いようです。(^^;

確かに、空き時間ができるとついAmazonなどを覗いておすすめ商品に心が惹かれてしまうことがありますよね。

台風に関係なく、普段から出かける機会の少ない買い物好きさんは、そんなストレスをネットショッピングで発散しているかもしれないですね。

台風で儲かる会社や企業まとめ

最近は家にいながら楽しめるサービスも非常に多様化してきました。

今回の調査では、台風で儲かるというよりも、台風で家にいることが増えてその分利用者が増えるであろうサービスが中心になりましたねね。(^^;

ただ、雨に一滴も濡れる事なく今すぐに簡単に楽しめるこれらのものは、台風などで家にこもる時こそ力を発揮する商売です。

今まで手を出していなかった新規の顧客に気づいてもらうチャンスが台風かもしれないということで、台風をきっかけに伸びる要素は十分にあると思いますので、注目してみて下さい。

  関連記事

台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

もし台風が発生して「避難指示」が出た場合、あなたはどのように行動をしますか? 関 …

台風対策チェックリスト!マイホームを守るための事前準備!

台風が多い季節がやってきました。 特に10月までは台風が多く発生する時期と言われ …

台風の季節はいつ?本当に多い時期は何月なのか調べてみた

最近、台風発生!というニュースが増えてきましたね。 関連

台風で眠気が出るのは気圧の影響?原因と対処法まとめ!

台風が近づくと身体に様々な異変が生じる場合があります。 関連

台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

台風のニュースが増えてくる季節。 実は、昔に比べて、地球温暖化の影響で台風の発生 …

台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた

台風が近づくと体調が悪くなるなんて迷信だと思っていたんですが、どうも最近、頭が痛 …

台風で旅行をキャンセルする場合の料金は?予約済み飛行機やホテルの対応パターン

7月~10月は台風が多く発生する時期です。 参考:台風の季節はいつ?本当に多い時 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上