情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

台風の季節はいつ?本当に多い時期は何月なのか調べてみた

      2015/08/15

最近、台風発生!というニュースが増えてきましたね。

台風が多く発生するのは7月~10月と言われていますが、最も多く発生するのは何月なのでしょうか?

台風が多い季節は何月?

台風の季節って個人的には「秋」のイメージなんですけど、あまりにも夏の発生が多いと思ったので調べてみました。

台風が多く発生する季節は前述の通り「7月~10月」と言われていますが、気象庁の発表によると、最も発生しやすい月は「8月」なんだそうです。

1951年~2014年の気象庁データによると、台風が発生したのは全1673回
中でも8月352回と一番発生しています。

8月に続いて、9月、7月と10月という順番になっています。

また、1951年~2014年で8月に台風が本州に上陸した回数は62回。
※上陸数とは台風の中心が北海道・本州・四国・九州の海岸に達した場合を言います。

意外と少ないですよね。年1回くらいです。

このように台風が発生しても全て上陸するわけではありません。
ですが、いざというときに備えて避難場所や道具を用意しておくことも重要です。

「秋になったら準備しよー」とイメージで考えている人もいるかもしれませんが、想像以上に発生の多い夏場の台風にも、十分に気をつけて下さい。

台風の多い都道府県はあるの?

「自分の県はいつも台風が直撃する。」
「私の県はいつも台風が反れていく。」
なんて思っている人もいますよね?^^

私も、「私の県はいつも台風がそれていく」派です。

やはり県ごとに台風の多い少ないはあって、気象庁によると以下の順位になっているようです。

<台風の多い県ランキング>
1位:鹿児島県
2位:高知県
3位:和歌山県
4位:静岡県
5位:長崎県
6位:宮崎県
7位:愛知県
8位:千葉県・熊本県
10位:徳島県・神奈川県

自分の県は入っていましたか?

「反れていく派」の私の県はやっぱりランクインしていませんでした。(^^;

沖縄県が一番台風が多いイメージだったんですが、ランキングには入っていないんですね。

台風の多い季節まとめ

データを見ると、暑くて晴れが多いと思っていた夏場が台風発生数が多いというのも意外でした。

台風は秋と決め付けていたので、いざとなったときに困らないように、夏場からいろいろ準備を心がけたいと思います。

  関連記事

台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

もし台風が発生して「避難指示」が出た場合、あなたはどのように行動をしますか? 関 …

台風対策チェックリスト!マイホームを守るための事前準備!

台風が多い季節がやってきました。 特に10月までは台風が多く発生する時期と言われ …

台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた

台風が近づくと体調が悪くなるなんて迷信だと思っていたんですが、どうも最近、頭が痛 …

台風で儲かる会社や企業は何があるか調べてみた!得をする意外な商売は?

毎年必ずやってくる台風。 気象庁の調査によると、過去30年の平均では、年間で約3 …

台風で旅行をキャンセルする場合の料金は?予約済み飛行機やホテルの対応パターン

7月~10月は台風が多く発生する時期です。 参考:台風の季節はいつ?本当に多い時 …

台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

台風のニュースが増えてくる季節。 実は、昔に比べて、地球温暖化の影響で台風の発生 …

台風で眠気が出るのは気圧の影響?原因と対処法まとめ!

台風が近づくと身体に様々な異変が生じる場合があります。 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上