情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

台風対策チェックリスト!マイホームを守るための事前準備!

   

台風が多い季節がやってきました。
特に10月までは台風が多く発生する時期と言われています。

台風時は暴風や増水による被害が怖いですね。

そのため、外出を控えて自宅でじっとしているのが一番ですが…。

その大切なマイホームを守るためにも、台風に備えて十分に事前準備をする必要があるんです!

みなさん、
マイホームは台風への備えは万全でしょうか?
何を準備したら良いか把握出来ていますか?
心構えは大丈夫でしょうか?

私自身が出来ていないかったので…(^^;
そこで今回は、台風の備えてマイホームを守るためのチェック&用意するべき備品調べてみました!

台風に備えて実施するべきマイホームのチェックリスト

台風に備えて、事前にマイホームの状態を確認しておきましょう。

屋外の台風対策チェックリスト

・外壁のモルタルにひび割れがないか
・暴風による飛来物に備えて窓ガラスのひび割れや窓枠のがたつき
→心配な強度の場合は杭を打ち付けるなどの補強を。

・屋根瓦のずれやひび割れがないか

・自転車や植木鉢、物干し竿を屋内にしまう
→強風で倒れて破損する可能性があるため。

・プロパンガスを設置している場合は倒れないように固定

・周辺に強風で飛ばされそうなものは無いか
→ガタガタの看板などは以外に危険です。

・排水溝の水はけは大丈夫か
→落ち葉や泥などで詰まってしまうと、そこから冠水する恐れがあります。

・庭木が不安な場合は補強する

屋内の台風対策チェックリスト

・停電に備えて懐中電灯の用意
→きちんと点灯するか?電池は十分か?予備はあるか?も確認

スポンサードリンク

・窓や雨戸のカギをしっかりかけること

・窓の補強は不要か
→強風が予想される場合はあらかじめ窓の補強を!
参考:台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

・断水が予想される場合はお風呂に水をためる。

マイホームに用意しておきたい台風備品一覧

避難時は家の中にこもることが多いので、生活出来る必需品を揃えておきたいですね。

・常備薬
→特に台風が近づくと気圧が下がってしまう為、頭痛やめまいが起こる場合があります。
参考:台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた
 
頭痛薬などもあると、いざというときは頼りになります。

その他、
・水や缶詰などの非常食
・毛布など防寒できるもの
・トイレットペーパー
・ゴミ袋
→トイレが使用できなくなった場合にトイレ代わりにもなります。
・携帯電話の充電バッテリー
・ラジオ
→手まわし式で発電して使用するタイプがお勧め
・ウェットティッシュ
→水が使えなくなった場合にも汚れをふき取ることが出来る
・軍手
→窓が割れた場合の撤去など、作業用に大活躍

などなど。
一般的に家庭にありそうなものも多いですが、いざという時のために用意しておくと安心です。

また、緊急時の連絡先なども控えておくと、いざというときに慌てなくて済むので良いですね。
参考:台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

マイホームを守るための台風対策チェックリスト/まとめ

いざというときに慌てないように、チェックリストに沿って確認してみましょう。

大型の台風は突然やってきます。

被害を小さくするためにも、出来ることはやってみましょう!

スポンサードリンク

  関連記事

台風で眠気が出るのは気圧の影響?原因と対処法まとめ!

台風が近づくと身体に様々な異変が生じる場合があります。 スポンサードリンク 関連

台風で旅行をキャンセルする場合の料金は?予約済み飛行機やホテルの対応パターン

7月~10月は台風が多く発生する時期です。 参考:台風の季節はいつ?本当に多い時 …

台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

台風のニュースが増えてくる季節。 スポンサードリンク 実は、昔に比べて、地球温暖 …

台風で儲かる会社や企業は何があるか調べてみた!得をする意外な商売は?

毎年必ずやってくる台風。 気象庁の調査によると、過去30年の平均では、年間で約3 …

台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

もし台風が発生して「避難指示」が出た場合、あなたはどのように行動をしますか? ス …

台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた

台風が近づくと体調が悪くなるなんて迷信だと思っていたんですが、どうも最近、頭が痛 …

台風の季節はいつ?本当に多い時期は何月なのか調べてみた

最近、台風発生!というニュースが増えてきましたね。 スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上