情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

台風による気圧の変化で体調不良って普通?原因と改善方法を調べてみた

      2015/08/15

台風が近づくと体調が悪くなるなんて迷信だと思っていたんですが、どうも最近、頭が痛くなったり眩暈がすることが台風と重なることが多くなりました。

調べてみると、やはり関連性があるみたいですね。

気圧の変化により、特に、男性より女性の方が体調を崩しやすいようです。
そこで今回は、台風で体調が悪くなる原因と、何か改善方法は無いか?について調べてみました。

台風が近づくと体調を崩すのはなぜ?

台風が近づくと大幅な気圧の変化が起こります。

目には見えませんし、直接感じることも少ないですが、ほんの少しの変化に反応して自律神経のバランスを崩す人も多いようです。

自律神経のバランスが崩れると起こりやすい症状は、肩こり、めまい、頭痛、手足のしびれ、喘息、吐き気などですね。

台風で体調が悪くなる人が口にする症状を一致するかと思います。

ですので対策としては自律神経のバランスを崩さないようにすることなのですが、何か方法はあるのでしょうか?

出来ることは普段の生活改善

台風による気圧の変化からくる自律神経の乱れは、意識的に防ぐことは出来ませんが、日常生活の中での自律神経の乱れをコントロールしておくことで軽減することが出来ます。

つまり、「日々のストレスなどから来る自律神経の乱れ」「台風の気圧の変化からくる自律神経の乱れ」が重なることにより症状が出てしまうというパターンが多いわけです。

子供の頃は大丈夫だったのに、大人になってから弱くなった人は、こういうパターンが多いのかもしれませんね。
私もストレスがたまっているんでしょうか。。
(#-_-)

自律神経のバランスを整えるために出来ること

自律神経のバランスを整えるには、ストレスを軽減することが一番です!
(緊張状態を無くす)

ですが、それは自分でコントロールできない部分が多いですね。(^^;

なので、自分でコントロールできる範囲で生活のリズムを整えるようにしましょう。

1.食生活を整える

バランスのとれた食事を、規則正しく3食しっかり摂ることが大事です。

また自律神経の安定にはローヤルゼリーを摂取するのも効果的とのことなので、サプリを試してみるのも良いかもしれませんね。

2.適度な運動

毎日の30分程度のウォーキングなど、軽く筋肉を使う運動が自律神経のバランスを整えるのに効果的です。

なかなか時間を確保することが難しいですが、運動はストレス解消にも最適なので、何か出来ることがないか探してみて下さい。

十分な睡眠

理想の睡眠時間は7時間と言われていますね。

また、ただ7時間寝れば良いわけでもなく、毎日の寝る時間と起きる時間を一定に保つこともリズムを作るうえで非常に重要です。

平日と休日で睡眠時間やタイミングが違いすぎるのもあまり良くないようですので、規則正しい睡眠を心がけましょう。

台風が近づくと体調が悪くなる場合の原因と改善方法まとめ

対策としては基本的な項目が多くなりましたが、日頃から安定した生活リズムを作ることが、自律神経の安定を保ってくれます。

ここがぐらぐらだと、微妙な気圧の変化に体調がやられてしまったりするわけですね。

いきなり改善は難しいかもしれませんが、少しずつ意識して取り入れてみてください。^^

  関連記事

台風対策チェックリスト!マイホームを守るための事前準備!

台風が多い季節がやってきました。 特に10月までは台風が多く発生する時期と言われ …

台風には窓ガラスの補強を!独り暮らしの女性にも出来る簡単な方法

台風のニュースが増えてくる季節。 実は、昔に比べて、地球温暖化の影響で台風の発生 …

台風の季節はいつ?本当に多い時期は何月なのか調べてみた

最近、台風発生!というニュースが増えてきましたね。 関連

台風で眠気が出るのは気圧の影響?原因と対処法まとめ!

台風が近づくと身体に様々な異変が生じる場合があります。 関連

台風時の対策チェックリスト!やるべきことは何があるか事前に考える

もし台風が発生して「避難指示」が出た場合、あなたはどのように行動をしますか? 関 …

台風で儲かる会社や企業は何があるか調べてみた!得をする意外な商売は?

毎年必ずやってくる台風。 気象庁の調査によると、過去30年の平均では、年間で約3 …

台風で旅行をキャンセルする場合の料金は?予約済み飛行機やホテルの対応パターン

7月~10月は台風が多く発生する時期です。 参考:台風の季節はいつ?本当に多い時 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上