情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ディーラー車検が高い!どこが安くお得に出来るか調べてみた

   

車を買って3年目。初めての車検です。

親切なことにディーラーさんから車検の案内が届いたのですが、そこに記載してある金額を見てだいぶ慌てました。

金額的には125,000円程度で、さらにオイル系など諸々を交換すると+25,000円程度になるとか。

うーん。。。高い!!

必要な経費なのは分かっているけど本当にこの金額で良いのか不安になってしまいますよね。(^^;
そこで、今回は車検はどこがお得に出来るのかいろいろと調べてみました!

ディーラー車検は高い!

まず調べて分かったことは、ディーラー車検は高いということ。

ディーラー車検が高いのは「2年後まで安心して乗れるように」ということを謳い文句に、いろんな部品を交換するためだそうです。
また常駐作業員の工数も確保しなきゃないわけだし、会社なのでいろんなマージンがかかる部分も出てくるし、で、諸々の理由から結局割高になってしまうとか。

今回の金額で言えば72160円が税金や代行手数料などで絶対にかかる部分。(これだけでもなかなかの費用ですね。汗)
で、全体からこれを引いた55000円がディーラー車検でかかる費用になりますね。

極端な話、ディーラーでなければ部品交換も省けるし、作業費も安くなるので、この55000円が1~2万円に収まる可能性もあるわけです。

ディーラー車検が安心?

「小さい工場には任せられない!ディーラーにお願いしておけば安心!」という考えもありますが、どうやらコレも違う部分があるよう。

ディーラーの中には、チェック自体は町工場に○投げという所もあるようです。また、コンパクトカーなど流通台数の多い車は整備も簡単なので、新人の練習用に使われたりすることもあるそうです。やる気のある方が担当してくれるとは限りませんからね。

もちろんこれはディーラーさんによります。しっかり対応してくれるディーラーの方が多いはずです。ただ、「ディーラーに任せておけば安心」というわけではないことは知っておきましょう。

逆に町工場でもその道のプロでしっかりした整備をしてくれる人も大勢います。コストも安いわけだし、こういうところを見つけられることが一番の方法なんですかね。

車検は通すだけで良いのか?どこまでしっかりチェックするのか?

車の詳しい友人に聞くと、「新車3年目であればオイル周りの交換だけで良いと思う。。。」という回答が返ってくることが多いです。

スポンサードリンク

「。。。」となるのは、予防交換しなくて良い!と言い切ることは出来ないからですね。予防交換はした方が安全に決まっています。お金が無限にあればそりゃ交換したほうがいいですよ。

ただ最近の自動車は異常があればセーフティーに止まる仕組みなどが整備されていますし、不具合も少しずつ分かることが多いです。なので壊れてからの交換で良いかなという意見も十分ありですね。

そもそも車検は、2年後まで乗れることを確実に保障するものではありません。あくまでその時点のチェックの結果であり、あとはどこまで部品を予防交換するか、です。

ただまぁ、車って調子悪くなると、急な出費にもなるし非常にテンション下がりますよね。。それであれば車検のタイミングで割り切って交換して、安心を買うのも悪くないです。

ディーラー車検のメリット/まとめ

ここまでいろいろ書きましたが、私は結局ディーラー車検で出そうと思いました。

理由は、車に詳しくないから。汗

やっぱり車の点検って詳しくない人にはほとんどなにも出来ないんですよ。そういうときにはディーラーさんの受付は非常にスムーズです。営業さんが飛んできてくれることもありますしね。不具合があったら相談できるっていうのは非常に大事なことです。

例えば行きつけの個人整備工場があって、そこの方に何でも相談できるのであればそれで良いと思います。私はそれがありませんので。

あと、もう一つのメリットとして、細かい部品などはディーラーになることが多いからという情報も見たためです。ネジ一本やライト取替えなどの電子機器などになると、結局はディーラー頼みになって割高になることもあります。

それも含め、最初からディーラーに出しておければ良いのかなと思いました。

実際、ディーラー車検は部品交換が多いですが、それを全部除いた作業手数料だけ見ると、そんなに差は感じないです。むしろそれでお任せできるんだから安いな、と思ってきました。

↑で、これを実現するためには、言われるがままの部品交換は避けなければなりません!汗

これが今回調べていて一番勉強になったところなのですが、人によってはディーラーさんとちゃんと相談して、対応する部品交換を絞ったり、出来るところは自分で変えたりという調整をしているそうです。ワイパーなんて純正品にこだわらなければ格安で簡単に交換出来るそうですね。

幸い、私の周りに車好きの人が多いので、ちょっとそういう知識を聞きながら、ディーラー車検を攻略してみようと思います。^^

<関連記事>
>>法定12ヶ月点検は強制?受けないとどうなる?

スポンサードリンク

  関連記事

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
エコキュートの評判は?利用者の感想から見るメリットデメリットまとめ

いまやすっかり定着したエコキュート。オール電化を実現する中枢をなす仕組みですが、 …

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s
格安スマートフォンのデメリットや欠点は?simフリーとは何が違う?

最近は「格安スマートフォン」という言葉も効き慣れてきましたね。高いスマホ料金を抑 …

bc6de0d61e1bb68df98e427c20c4f93a_s
最近のスマホ料金が高すぎるのでどうすれば良いか考えてみる

スマホを変えようと思い大手キャリアの通信料を比較してみると、最近のスマホ料金はと …

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
スマホ端末を簡単に安く買うためにはMNPを利用するだけで良い!

高すぎるスマホ料金を何とか抑えることが出来ないかと考えた前回の記事。 参考:最近 …

85446af38239f6512842ed4d553f9d70_s
エコキュートの節約でオススメ設定は?おまかせが最適?

エコキュートの設定に悩む方は多いようです。 スポンサードリンク 残湯量が足りなく …

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
エコキュートの保温・追い焚き・足し湯?一番お得なのはどれ?

深夜電力で沸かしたお湯を使うエコキュート。そのエコキュート、お風呂のお湯を温める …

00d51f678e77c120489e68ea19cbd822_s
福袋は本当にお得なのか?損をしない選び方と買い方のコツ!

毎年お正月に福袋を買うのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? スポン …

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s
お得なMNP案件は?少しでも安くしたい場合の条件の探し方!

前回記事の最後で、MNPを利用して携帯を変えることが初心者でも出来る一番簡単な携 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上