情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

お得なMNP案件は?少しでも安くしたい場合の条件の探し方!

   

前回記事の最後で、MNPを利用して携帯を変えることが初心者でも出来る一番簡単な携帯費用節約方法であると語りました。
参考:スマホ端末を簡単に安く買うためにはMNPを利用するだけで良い!

新規、機種変更、MNPとある中で、「MNP」を利用することで端末代も安くなり、また、2年間の毎月割も大きな金額になることが多いからですね。

良い条件のMNP案件を探すとなかなか大変ですが、余り深く考えず、単純にキャリアショップに行ってMNPをするだけでも十分にメリットはあります。

キャリアショップであればサポートはしっかりしていますから、あとは丁寧に教えてくれますしね。^^

ですが今日は、「出来る限り安く携帯を買いたい!」という人のために、お得なMNP案件の探し方について深掘して見ます!

MNP条件は様々なので比較することが必要

ある機種にMNPしようと決めたとき、実はその端末の金額やMNPでもらえるキャッシュバック額はお店によって違います。

また、2年間利用することを前提にしたとき、どの機種が一番お得になるかを選ぶのも非常に難しいです。

MNP案件を比較するには、
・買う場所
・買う機種
を良く比較しましょう。

携帯を買う場所で何が変わる?

まずは携帯を買う場所です。

携帯の購入先には、
1.キャリアショップ
2.携帯ショップ
3.家電量販店
4.公式オンラインショップ
5.非公式オンラインショップ
などがあります。

それぞれ確認してみましょう。

1.キャリアショップ

キャリアショップは、いわゆるdocomoショップauショップなどのことで、購入者の60%以上の人はキャリアショップで購入しているとのことです。
ただし、サポートなどがしっかりしている分、割引等は一番少ないです。

2.携帯ショップ

携帯ショップは、街角で見かけることが出来る携帯専門ショップで、基本的には複数のキャリアを扱っていることが特徴です。

3.家電量販店

家電量販店は○○電気、とかですね。
全キャリアが置いてあり、また店員さんも丁寧です。
ただし割引はそこまで多くありませんし、また、キャッシュバック等も、お店のポイントで還元されることもあります。

4.公式オンラインショップ

キャリアショップではなく、公式のオンラインショップで端末を購入することも出来ます。
窓口対応等がない分、金額もキャッシュバックも優遇されている場合が多いです。

5.非公式オンラインショップ

探してみると、webで携帯を購入できるお店はいまやたくさん見つかります。
これには様々なパターンがあるので詳細には触れませんが、やはり直接店舗を構えていないので条件が良い場合も多々あります。

スポンサードリンク

どの買い方がMNPには一番お得??

本当は上記全てを見比べて、そのときの条件の良いところを選ぶのが正解ですが、やはり2.の「携帯ショップ」で良い案件を見つけることが最もお得になることが多いです。

ただし料金やキャンペーンも月ごとどんどんに変わりますし、月の中でも後半の方が条件が良くなったりもします。
毎月のノルマがあるので、月末付近になると、何とか売ろうとびっくりするほどの好条件が飛び出るんですね。
逆に月初は月末に比べて数万円高くなることも。(汗)

基本的には、
・近くのお店のtwitterを細かくウォッチして比較する。
・不明点は電話で直接問い合わせてみる。
・第三第四の週末に購入するのがオススメ。
・お盆、年末、新学期はどこもセールをかける。
などでしょうか。

結局は細かく見るしかないので、最も良い条件を見つけるのはなかなか骨が折れます。

どの機種が良いのか?

もう一つ、買う場所とあわせて、どの機種を買うのかも検討しましょう。

お目当ての端末があれば良いですが、とにかく安いものが欲しい!という場合、2年間使う前提であれば、
「毎月割×24 + キャッシュバック – 端末代」の金額を計算します。

毎月割りは機種によって違うので、店頭でもしっかりと確認して下さい。
多いものだと毎月3500円引かれるものもありますが、少ないものだと数百円になり、2年間ではかなりの差になります。

キャッシュバックはショップの施策次第ですが、出来るだけ好条件のところを見つけたいですね。
解約金や新規事務手数料を踏まえると、3万円程度あると嬉しいですね。

最後に端末代ですが、これも良く考えて下さい。
端末代を24ヶ月に分割して、毎月割が引かれるので実質タダです!という謳い文句がありますが、
それは結局毎月割がなくなっているだけ。

端末代は0円に越したことはないですね。

少し型落ちした機種であればMNP一括0円という条件は多くあるので、ぜひいろいろ探してみましょう。

お得なMNP案件は?少しでも安くしたい場合はこの条件を探せ!

ということで、少しでもお得な携帯を探したいのであれば、「買う場所」「買う端末」を吟味すること。

買う場所携帯ショップがオススメ!
ただし、キャンペーンや条件はtwitter等を見て良く比較することが大事。

買う端末は計算式に当てはめて、2年間であればどれが一番安くなるかも計算しましょう。
例え一括0円じゃない端末だとしても、キャッシュバックや毎月割りを合わせるとお得になることもあります。

かなり面倒なことが増えますが、少しでもお得に買いたい!ということであれば、このあたりを調べてみましょう。^^

スポンサードリンク

  関連記事

最近のスマホ料金が高すぎるのでどうすれば良いか考えてみる

スマホを変えようと思い大手キャリアの通信料を比較してみると、最近のスマホ料金はと …

エコキュートの保温・追い焚き・足し湯?一番お得なのはどれ?

深夜電力で沸かしたお湯を使うエコキュート。そのエコキュート、お風呂のお湯を温める …

エコキュートの節約でオススメ設定は?おまかせが最適?

エコキュートの設定に悩む方は多いようです。 スポンサードリンク 残湯量が足りなく …

スマホ端末を簡単に安く買うためにはMNPを利用するだけで良い!

高すぎるスマホ料金を何とか抑えることが出来ないかと考えた前回の記事。 参考:最近 …

エコキュートの評判は?利用者の感想から見るメリットデメリットまとめ

いまやすっかり定着したエコキュート。オール電化を実現する中枢をなす仕組みですが、 …

ディーラー車検が高い!どこが安くお得に出来るか調べてみた

車を買って3年目。初めての車検です。 スポンサードリンク 親切なことにディーラー …

福袋は本当にお得なのか?損をしない選び方と買い方のコツ!

毎年お正月に福袋を買うのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? スポン …

格安スマートフォンのデメリットや欠点は?simフリーとは何が違う?

最近は「格安スマートフォン」という言葉も効き慣れてきましたね。高いスマホ料金を抑 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上