情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

最近のスマホ料金が高すぎるのでどうすれば良いか考えてみる

   

スマホを変えようと思い大手キャリアの通信料を比較してみると、最近のスマホ料金はとても高くなったことに驚きました!

通話プランはカケホーダイが基本になり、電話を使わない人でも約3000円
そして通信料は安くても3500円
そこにプロバイダ料金の300円とか上乗せされて、
どんなに安くても7000円オーバーになるんですね。

2年縛りが終わるからと思い立ったのですが、2年前とはかなり状況が変わっていました。

というか2年前もどんどん高くなる料金に困っていたんですが、この流れは変わらないですかね。(^^;

高すぎるスマホ料金を安くする方法を考えてみる!

そこで、この高いスマホ料金を何とか安くする方法は無いか調べてみました!

1.MVNOを利用した格安SIM

最近のトレンド(?)は、このMVNOを利用した格安SIMですね。

イオンスマホとか聞いたことがあると思います。

MVNOとはドコモなどの通信網の一部を間借りしてサービスを展開する事業者のことです。
店舗を持たずサポートなども手薄になりますが、その分、安い料金で通信を提供することが出来ています。

このMVNOが展開する料金の安いSIMが、格安SIMと呼ばれていますね。

<格安SIMのメリット>
・何といっても料金が安い
例えば、電話基本料のみ+3GB通信プランであれば、大手キャリアだと5000円くらいになるでしょう。
(実際はそんなプランはないですが、比較用に。)

でもこれが格安SIMであれば、1700円~2000円程度で納まってしまいます!

<格安SIMのデメリット>
・初心者にはハードルが高すぎる
そもそも本当に信頼できるのか不安だったり、各種設定も難しい。
適当なキャリア携帯に適当な格安SIMを挿してても動かないこともある。
店舗がないから不明点も問い合わせづらい。

スポンサードリンク

などなど、やはり詳しい人でないとかなりハードルが高くなる格安SIM。

そんな理由なのか、スマホ利用者に占める格安SIMの割合はまだ5%程度しかないのだそうです。

・端末とセット買いだとあまり安くない
格安SIMだけ契約して手持ちのスマホに刺して使うパターンと、格安スマホをセットで購入するパターンがあります。

格安スマホは29800円などが多いので、セットで買うと毎月1250円程度の端末の24回分割費用がかかります。
最低スペックのスマホ端末にこの値段を払うのも。。。

また、手持ちの端末を使うのも良いですが古くなってしまったり、結局新しい端末を購入すればそれも費用になってしまいます。

2.毎月割とauスマートバリュー

昨今は2年間の毎月割が付くものがほとんどです。

この毎月割りは機種やタイミングによって違いますが、高いものであれば毎月3500円程度の割引になることも。

そして自宅のネット回線がau光の場合、auスマートバリューを適用できれば、さらに毎月1410円が引かれます。

あわせると毎月5000円程度の割引になりますね!

そうすると毎月7000オーバーだったスマホ料金が、何と、最新の機種で2000円ちょっとになってしまうわけです。
これは結構お得ですね。

< MNPを利用することで全て上手くまわる!>
特にMNPを利用して、番号そのままキャリアを変えることで、
・毎月割りはMNPの場合は一番高くなる
・新規端末を一括0円で買える
などのメリットも付いてきます。

毎月割が2年間であることを踏まえると、2年毎にMNPでキャリアをいったりきたりするのもありかなーと思います。

高すぎるスマホ料金を安くするための対策

現状で簡単に出来るスマホ料金対策は、
1.格安SIMに切り替える
2.MNPを利用して一括0円端末で毎月割が大きいものに変える
の2つがありそうです。

何も考えずに大手キャリアのショップで機種変更だけ続けていても、お得なことは何もありません。

少しでも工夫して、お得なスマホ生活を送りたいですね!^^

スポンサードリンク

  関連記事

エコキュートの保温・追い焚き・足し湯?一番お得なのはどれ?

深夜電力で沸かしたお湯を使うエコキュート。そのエコキュート、お風呂のお湯を温める …

格安スマートフォンのデメリットや欠点は?simフリーとは何が違う?

最近は「格安スマートフォン」という言葉も効き慣れてきましたね。高いスマホ料金を抑 …

福袋は本当にお得なのか?損をしない選び方と買い方のコツ!

毎年お正月に福袋を買うのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? スポン …

エコキュートの節約でオススメ設定は?おまかせが最適?

エコキュートの設定に悩む方は多いようです。 スポンサードリンク 残湯量が足りなく …

お得なMNP案件は?少しでも安くしたい場合の条件の探し方!

前回記事の最後で、MNPを利用して携帯を変えることが初心者でも出来る一番簡単な携 …

ディーラー車検が高い!どこが安くお得に出来るか調べてみた

車を買って3年目。初めての車検です。 スポンサードリンク 親切なことにディーラー …

スマホ端末を簡単に安く買うためにはMNPを利用するだけで良い!

高すぎるスマホ料金を何とか抑えることが出来ないかと考えた前回の記事。 参考:最近 …

エコキュートの評判は?利用者の感想から見るメリットデメリットまとめ

いまやすっかり定着したエコキュート。オール電化を実現する中枢をなす仕組みですが、 …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上