情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

スマホ端末を簡単に安く買うためにはMNPを利用するだけで良い!

   

高すぎるスマホ料金を何とか抑えることが出来ないかと考えた前回の記事。
参考:最近のスマホ料金が高すぎるのでどうすれば良いか考えてみる

格安SIMを利用する方法と、MNPを利用する方法を挙げましたが、やはり初心者にオススメなのは圧倒的にMNPを利用する方法です。

今回は、初心者でも出来る、簡単にスマホ端末を安く買う方法をまとめてみました。

携帯電話はどこで購入しますか?

ところで、一般的に携帯電話を購入する場合、皆さんどこで買っているのでしょうか?

あるアンケートデータによると、
大手キャリアショップ:63%
携帯専門販売店   : 8%
家電量販店     :21%
となっており、docomoショップやauショップなどの大手携帯会社の専門店(キャリアショップ)が大部分を占めていることがわかります。

でも、実際に一番安く携帯を買うには、携帯販売専門店で条件の良いキャッシュバック案件などを見つけることですね。

普通にキャリアショップで購入すれば、端末が6万円でキャッシュバックが2万円というところが、携帯販売専門店だと端末が0円でキャッシュバックが6万円とかになることもあります。

携帯専門販売店では、何とか毎月のノルマを達成しようと、契約ごとにキャリアから支払われるインセンティブを最大限に利用してキャンペーンを打っていることが魅力です。

対象高くてもキャリアショップで購入する利点

ただし、このキャッシュバック条件を探したり、複数店舗で比較したりするのってかなり面倒ですよね。
好きじゃないと出来ないと思います。

逆に、大手キャリアショップは値段が高いこともありますが、やっぱりはサポートは丁寧です。

そういう意味では、あまり小難しいことが苦手な場合は、大手キャリアショップの利用で良いのかなーと思っています。
データ移行とかもしっかりフォローしてくれますから。

スマホを簡単に安くしたいならキャリアショップでMNP

ということで、初心者の人が少しでも安く簡単にスマホを買いたいのであれば、キャリアショップを利用してMNPで携帯を変えることです。

MNPとは、番号そのまま携帯会社を変えることですね。

docomoの携帯を使っているのであれば、auショップかsoftbankショップへ行ってMNP!

スポンサードリンク

MNPは、他社の利用者を-1して、自社の利用者を+1するということで、契約純増数などを競っている現在ではやはりどのキャリアも優遇が凄いです。

MNPなら端末一括0円になりますというのも多いですし、MNPの場合だけ毎月割が高くなるということも多々あります。

本当は事前にMNP予約番号を取得してからお店へ向かうのが良いですが、キャリアショップだと、このへんも優しく丁寧に対応してくれるから良いですね。やはり、断然丁寧です。

そもそもMNPすることのメリットデメリットは?

MNPをするということはキャリアが変わるということです。

一番の大きな違いは、メールアドレスが変わること。
電話番号はそのままなのですが、@docomo~や、@ezweb~といったメールアドレスは引き継げません。

ですので、ここだけは対応する必要があります。

最近はgmailなどをメインにする人も増えたので、こうしておけばわざわざメールアドレス変更で困ることはないのですが、どうするかは好みですね。

ちなみに管理人はgmailを使っていますが、やはり送れない人がたくさんいます。
意識していなくてもPCからのメール受信が拒否になっている人が多いんですね。

でも、最近の連絡はほとんどLINEですし、むしろ最近はSMSのほうをたくさん使っているかもしれません。
なので、あまり困ったことはないですね。

そして、キャリアを変えるデメリットですが、このくらいでしょうか。。。

あとは家族とキャリアが変わると通話無料じゃなくなるとかですが、最近はカケホーダイが主流ですし。

電波も大手キャリアであれば正直ほとんど変わりません。

MNPで携帯を変えるだけで簡単に費用を抑えることが出来る!

わざわざ高いお金を出して同じキャリアで機種変更をしている場合は、是非思い切って他キャリアへMNPしてみて下さい。

「2年ごとにMNPでキャリアを移動する」というのが、最もシンプルで簡単なスマホ節約術だと思います。

もっともっと料金を下げたい方は、
・少しでもキャッシュバック多いお店を探してみる。
・格安SIMを試してみる。
・複数回線を持って上級者の運用を検討する。
などなど、いろいろな方法がありますので、是非参考にしてみて下さい!^^

スポンサードリンク

  関連記事

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s
エコキュートの評判は?利用者の感想から見るメリットデメリットまとめ

いまやすっかり定着したエコキュート。オール電化を実現する中枢をなす仕組みですが、 …

3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s
お得なMNP案件は?少しでも安くしたい場合の条件の探し方!

前回記事の最後で、MNPを利用して携帯を変えることが初心者でも出来る一番簡単な携 …

6bac08fa789714b72d45463a42ef68b0_s
格安スマートフォンのデメリットや欠点は?simフリーとは何が違う?

最近は「格安スマートフォン」という言葉も効き慣れてきましたね。高いスマホ料金を抑 …

85446af38239f6512842ed4d553f9d70_s
エコキュートの節約でオススメ設定は?おまかせが最適?

エコキュートの設定に悩む方は多いようです。 スポンサードリンク 残湯量が足りなく …

8e59eb4aa29ce1b551b409bed0416068_s
エコキュートの保温・追い焚き・足し湯?一番お得なのはどれ?

深夜電力で沸かしたお湯を使うエコキュート。そのエコキュート、お風呂のお湯を温める …

00d51f678e77c120489e68ea19cbd822_s
福袋は本当にお得なのか?損をしない選び方と買い方のコツ!

毎年お正月に福袋を買うのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか? スポン …

bc6de0d61e1bb68df98e427c20c4f93a_s
最近のスマホ料金が高すぎるのでどうすれば良いか考えてみる

スマホを変えようと思い大手キャリアの通信料を比較してみると、最近のスマホ料金はと …

7a8ae198bb0931245eae435184c0e775_s
ディーラー車検が高い!どこが安くお得に出来るか調べてみた

車を買って3年目。初めての車検です。 スポンサードリンク 親切なことにディーラー …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上