情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ひな祭りのプレゼントで孫に喜ばれるものは?迷惑になるお土産には注意!

   

お孫さんに渡すひな祭りのプレゼントはどんなものが良いのでしょうか?

この時期になると、ひな祭りパーティーにお呼ばれすることもあるでしょう。

手ぶらで行くのもなんだし、かといって大人が喜ぶプレゼントだけ持っていってもつまらないし…。出来ればお孫さんに喜んでもらえるプレゼントを持って行きたいですよね!^^

でも、プレゼントは何でも良いわけではないんです!

実は喜ばれないものを贈ってしまい、「もらった方が困っている!」なんていう意見もたくさんあります。汗
どんなプレゼントが良いのかはよく調べてみる必要がありますね。

喜ばれるプレゼントは?

いろいろな意見を参考に、評価の高かったものを並べてみました。

1.おもちゃ・絵本

基本的にはおもちゃは喜ばれます。

欲しがっていたおもちゃをドンピシャでもらった時の子供の喜びようといったら。笑

また親としても、普段からぽんぽんおもちゃを買ってあげれないので非常に助かりますよね。

ただし、全然興味が無いようなおもちゃをプレゼントしても全く喜んでくれないので、その点のリサーチはしっかりとして下さい。

2.お菓子・フルーツ

こちらは定番ですね。みんなで食べられるようなお菓子やフルーツをもらえて嬉しかったという意見です。

子供は駄菓子とかでも喜ぶんですけどね。(^^;
大人も子供も楽しめるので良いです。

例えば私は安納芋をもらったことがあるのですが、焼くだけでスイートポテトのように甘く、またヘルシーなおやつにもぴったりなので子供と毎日楽しんでいます。本当にありがたかったですね!

3.子供服

子供用の洋服は1年でサイズアウトしてしまうのでなかなか高いものは買いづらいんですよね。でも、お出かけ用に1着くらいは良いものが欲しい。

そんな服をプレゼントしてもらえれば、親としては非常にありがたいみたいです。

スポンサードリンク

自分のプレゼントした服をとっておきのお出かけ用として着てくれるのも嬉しいですよね!^^

ただ、変なデザインだけは注意ですので、年齢と性別と、出来れば写真なども見せて、お店の人に選んでもらうのも良いでしょう。

コレは迷惑だった!嬉しくなかったプレゼント!

嬉しくなかったプレゼントは人それぞれですが、プレゼント選びの参考にはなると思います。

1.趣味に合わない服

やはり趣味に合わない服は着せれない。ひらひら過ぎるドレスをもらっても、着せるタイミングなんてほとんど無いですよね。汗

結局タンスの肥やしになっただけだった、という意見がとって多かったです。

2.ケーキ

ケーキ自体は悪くないのですが、事前に用意されておりかぶってしまった!という意見がありました。焼き菓子など、日持ちするものなら後日でも良いのですが、ケーキがかぶってしまうとすぐに食べないといけませんからね。

また「冷蔵庫に入りきらない大きさで困った」という意見もありますので、生ものを用意する場合は事前に確認は必須でしょう。

おもちゃ

おもちゃでも場合によっては悪い意見があります。

一つは置き場所に困るような大型のおもちゃ。子供は喜んで遊んでくれるんですが、実際、置き場所に困る場合が多いんです。とくにアパート暮らしなどの場合は切実な問題ですね。

そしてもう一つは100均などの安いおもちゃ詰め合わせ。こちらは普段から買ってあげられる価格帯のおもちゃなので、プレゼントとしてもらってもあんまる嬉しくなかった、という親側の意見です。

たとえ100均のおもちゃだとしても、見たことの無いものであれば、子供は大喜びで遊んでくれますよ。(^^;

ひな祭りパーティーで持っていきたい孫に喜んでもらえるプレゼント/まとめ

親と子供、両方が喜んでくれるプレゼントを持参するのはなかなか難しいですよね。

失敗しないためには、事前に親側に「プレゼント何が良い?」と相談するのがベストですね。モチロン子供に内緒にしておけばサプライズになりますし。

また、調べる中で、手紙をもらって嬉しかったという意見もありました。ちょうど文字を読めるようになったお孫さんが必死に読んでいて楽しんでいたようです。

是非参考にしてみて下さい。^^

スポンサードリンク

  関連記事

女の子の初節句 叔父叔母からのお祝いプレゼントはどうする?金額の相場は?

去年生まれたかわいい姪っ子の初節句。「何かプレゼントをあげたい!」と考えている方 …

結婚した後の雛人形はどうする?引き継ぐと良くないは本当?

自分のために買ってもらった7段飾りの雛人形。結婚するまでは自宅で飾っていたものも …

ひな祭りメニューの定番と変わり種!ホームパーティーでおもてなしする場合は?

一年に一度のひな祭り、世間一般ではどんなイベントをしているのでしょうか? スポン …

桃の節句 お祝いをやらないのは非常識?祝い方と理由を再確認

3月3日のひな祭り。桃の節句としてさまざまなお祝いをする方も多いでしょう。 でも …

雛人形を片付ける日が遅くなると嫁に行けないのはなぜ!?迷信なのか根拠を調べてみた!

「ひな祭りが終わった後も雛人形を出していると、お嫁に行けなくなる」 スポンサード …

雛人形の処分の仕方 いらなくなった場合に無料かつお得に廃棄する方法

お子さんが小さいときは毎年飾っていた雛人形。でも、ある程度の年齢になると、しまい …

ママ友達とのひな祭りパーティーにお呼ばれ!失敗しない手土産を選びのコツ!

ママ友達と開催するひな祭りパーティー。 スポンサードリンク 「気を使わなくて良い …

女の子の初節句に揃えるものは?世間一般の最近の主流を調べてみた

女の子が生まれて初めてのひな祭り、初節句。 スポンサードリンク 昔のお家では「大 …

初節句の雛人形 どっちの親が買うと幸せになれる?

可愛い娘の初節句。そんなとき意外と多いのが「どっちの親に雛人形を買ってもらう」か …

雛人形の正しい保管方法 防虫剤の入れ方と選び方を間違えるとヤバイ!

雛人形の片付けにはちょっとしたコツがあります。 スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上