雛人形の処分の仕方 いらなくなった場合に無料かつお得に廃棄する方法
2016/01/10
お子さんが小さいときは毎年飾っていた雛人形。でも、ある程度の年齢になると、しまいっぱなしでホコリをかぶっているおうちも多いでしょう。
思い切って処分したいと思っても「雛人形なんてどう処分したら良いか分からない!」という人がほとんどだと思います。大きくてかさ張るし、何をするにしてもお金がかかりそうですよね。汗
そこで今回は、雛人形を出来るだけお得に、もしくは無料で処分するための方法を調べてみました。
捨てるのではなくお譲りするのが最も簡単
人形には魂が宿ると言われていますね。また、雛人形は「女の子の厄を受け取ってくれる」などと言われていますから、他人から雛人形を譲り受けるというのは忌避する方が多いです。
ですが今の時代は、「格安(あるいは無料)で手に入るなら他人様のお下がりでもいい」と考える方もたくさんいます。
「雛人形を無料でお譲りします!」とアナウンスをして喜んで受け取ってくれる方がいれば、双方にとってメリットがありますよね。
無料で処分するよりも、ネットオークションなどに出品すれば、手数料以上のお金はかなりの確率で手に入るはずです。状態の良い雛人形がもし1000円程度で売っていたら、購入する人は絶対いると思いませんか??
寺社で供養してもらう
人形(特に雛人形、日本人形など)を処分する場合に最も一般的なのは「人形供養」をすることでしょう。
やはり魂が宿ると言われている人形をゴミに捨てるのは良くないと考える方が多いです。
全国に人形を供養してくださる寺社がありますので、まずは近くにあるか調べてみて下さい。
供養料は千円~三千円くらいが相場のようですが、「任意」というところもあります。できる範囲のこころもちを納めればよいとのことです。
もし寺社に出向けないならば、相談してお祓いをしてもらい、お祓いの終わった人形をごみとして出すという方法もありますが、こちらの場合はさらにお金がかかってしまう場合がほとんどでしょう。
自治体で処分する
最後に、人形であることをあまりに気にしない方。この場合は通常のゴミとして出すことも可能です。
区分としては大型ゴミや粗大ゴミとなりますので、処分方法は自治体ごとのルールに従いましょう。
雛人形の場合は「娘の健やかな成長を願って」などの気持ちがこもっていますから、「ゴミ」として処分するのはしのびないと感じる人は多いでしょう。
ただ、価値観は人それぞれ。その部分をあまり気にしない方は、地域のルールに従ってゴミとして処分することも問題はないようです。
<追記>
人形を郵送するとあとは供養してくれるサービスもあるみたいなので、ゴミに捨てるよりはコチラの方が健全ですかね。(^^;
参考:結婚した後の雛人形はどうする?引き継ぐと良くないは本当?
無料でお得に雛人形を処分する方法/まとめ
人に譲ることを気にしなければ、オークションサイトで呼びかけるのが無料でお得に処分で来る可能性が高いですね。1円出品すればほぼ売れるでしょう。もしゴミで出そうと思っている方がいれば、是非試してみて下さい。
関連記事
-
雛人形の正しい保管方法 防虫剤の入れ方と選び方を間違えるとヤバイ!
雛人形の片付けにはちょっとしたコツがあります。 関連
-
結婚した後の雛人形はどうする?引き継ぐと良くないは本当?
自分のために買ってもらった7段飾りの雛人形。結婚するまでは自宅で飾っていたものも …
-
女の子の初節句 一月二月三月生まれのお祝いはいつするべき?
早生まれの女の子の初節句、いつお祝いするのがよいのでしょうか? 関連
-
ひな祭りメニューでおもてなし 義両親が遊びに来る場合!
可愛い娘の初節句。 ひな祭りには義両親が遊びに来てパーティーをするなんていうお家 …
-
女の子の初節句に揃えるものは?世間一般の最近の主流を調べてみた
女の子が生まれて初めてのひな祭り、初節句。 昔のお家では「大々的に雛人形を飾って …
-
桃の節句 お祝いをやらないのは非常識?祝い方と理由を再確認
3月3日のひな祭り。桃の節句としてさまざまなお祝いをする方も多いでしょう。 でも …
-
ひな祭りメニューの定番と変わり種!ホームパーティーでおもてなしする場合は?
一年に一度のひな祭り、世間一般ではどんなイベントをしているのでしょうか? 関連
-
ひな祭りのプレゼントで孫に喜ばれるものは?迷惑になるお土産には注意!
お孫さんに渡すひな祭りのプレゼントはどんなものが良いのでしょうか? 関連
-
初節句のプレゼント もらって嬉しい評判の品は何?お祝い金と一緒に渡すならコレ!
可愛い姪っ子の初節句。 何かお祝いを渡したいと考えている人も多いですよね!^^ …
-
雛人形を片付ける日が遅くなると嫁に行けないのはなぜ!?迷信なのか根拠を調べてみた!
「ひな祭りが終わった後も雛人形を出していると、お嫁に行けなくなる」 誰もが一度は …