情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

大掃除はどこから手をつければ良いか効率的な優先順位を考えてみた!

   

大掃除って毎年ギリギリまで終わらなくて困るんですよね。。

どこから手をつけて良いかわからず開始がズルズルと後ろ倒しになってしまうのが、一番の要因かなと思っています。
そしていざ大掃除をやり始めても、あちこち手を出し過ぎて全く進まない!このパターンが本当に毎年のことになっています!!

そこで今年こそは、どうやったら限られた時間の中で効率的に大掃除が出来るのか?について、いろいろと考えてみました。

大掃除のポイントはリスト作りと優先順位

大掃除のポイントは「リストを作ること」「優先順位を決めること」です!

まずは大掃除する場所ややりたいことなどを全てリストアップして紙に書き上げます。そしてそれぞれに優先順位と期限を決めて、年内にやり切れるようにスケジュールを可視化してみると、意外とやる日程も決まってくるものです。

リストを作る時間も面倒ですが、最初に決めてしまった方が無駄な動きは減りますね。

リストを作るだけだと思いついたところからやるだけになってしまうので、優先順位かかる時間も決めてしまうことが、しっかりと計画するポイントになります。

大掃除のリストを実際に作ってみる!

実際に私もリストを考えてみたのでコチラを参考にしてみて下さい。15分程度で出来ました。

<大掃除リスト作成>

1.掃除したい場所のリストアップ

今回の大掃除で掃除したい場所を書き出します。
お風呂場・キッチン(換気扇・コンロ周り)・天井・窓ガラス・1Fクローゼット、2Fクローゼット、etc

2.目標掃除時間を設定

汚れ具合や掃除のしにくさなどを考慮して、場所ごとにかかりそうな時間をざっくり書き出してみます。

お風呂場→1時間
キッチン→3時間
天井→30分
窓ガラス→2時間
クローゼット→1時間

こうして時間を可視化してみると、意外と時間がかからない場所があったり、効率的に予定を組めそうにみえてきますよね?^^

3.優先順位をつけるてスケジュールを決める!

最後に、作成したリストに優先順位をつけてスケジュール化してみましょう。

時間をふってみると、改めて1日でやりきるのは難しいことが分かりますね。(^^;

私の場合は1ヶ月計画で、リストを4分割くらいにして各週末に少しずつ終わらせていく、というようにスケジュールを組みました。こうするとどこから手をつけたら良いかが少しずつ見えてくるのでオススメです。

スポンサードリンク

実際に大掃除をする際の注意点

いざ大掃除を始めてみると、「アレが足りない」とか「この作業も必要だった」とか、いろいろ出てくるものです。

私なりの注意点を以下にまとめておきますので参考にしてみて下さい。

窓ガラス掃除

家中の窓ガラスを掃除するのはなかなか大変なもの。。でも大掃除くらいでしかキレイにするタイミングもないので、この際にしっかりやってしまいたいですよね。

調べてみると評判が高い方法として、フローリングワイパー激落ちくんシートを装着して窓拭きに使うというもの。

専用のワイパーを買わずともシートだけ購入すれば良いのでお手軽です。

昔ながらの窓用洗剤と雑巾などよりも圧倒的に簡単です!速乾タイプなのでガラスに雑巾の糸くずも残らないですし、サッと拭くだけで軽い油汚れも落ちますので。

天井

天井の掃除も手持ちのフローリングワイパーにシートをつければ簡単に出来ます。シートを付け替えるだけで良いので費用的にも割安ですし、ホコリも絡め取ることができるので最適ですね。

クローゼット

クローゼットの掃除のポイントは「断捨離」!これに尽きます!

1年以上着ていない服などは思い切って捨ててみる!これだけで見違えるようにキレイになります。

もし洋服を買い取りに出すのであれば、最近流行のZOZOTOWN買い取りがオススメです。そこらへんの中古屋に投げ売りするより断然高く買い取ってくれるみたいですよ。
ZOZOTOWNブランド古着買取サービス

キッチン

キッチンを掃除するときは、思い切ってゴム手袋をつけてみることをオススメします。

ゴム手袋をすると、手を出しずらい黒カビなんかも思い切ってゴシゴシ洗えるので、だいぶ進みが良くなります。

また、油汚れはなかなか頑固なので、業務用の洗剤なども購入すると思っている以上の効果があって便利です。

大掃除の優先順位と効果的に終わらせる方法/まとめ

考えるだけでもやることの多い大掃除、今からイヤになってしまいますね。(^^;

それでも、リストを作って計画的に進めれば、当日になって慌てたり1日で終わらなくて辟易したり、ということはだいぶ減ると思います。

業務用の洗剤やゴム手袋などを買って準備するのも、思いがけないほど効率を良くする可能性もあるので、いろいろ試してみて下さい。

<その他の関連記事>
>>大掃除 キッチンの油汚れを簡単に落とすには流行の○○を使うだけ!
>>IHの焦げの原因と落とし方!ラップとアルミホイルで掃除?

スポンサードリンク

  関連記事

IHの焦げの原因と落とし方!ラップとアルミホイルで掃除?

新築の時はあんなに綺麗だったIHクッキングヒーターも、いつのまにか頑固な焦げつき …

大掃除の網戸を簡単攻略!女性一人でも手軽に出来るマル秘アイテムとは?

網戸って掃除してますか? スポンサードリンク 関連

大掃除の網戸を簡単きれいに!専用の道具にお金をかけるのはモッタイナイ!

特に賃貸アパート等だと難しいのが網戸の大掃除。 スポンサードリンク 関連

IHの焦げ落とし実践!重曹ペーストとクレンザーの比較!

以前書いたコチラの記事を参考に、我が家でもIHクッキングヒーターの焦げ落としを実 …

加湿器の掃除 フィルターについた白い汚れは何?どうすれば落とせるのか?

「加湿器」は乾燥する冬場に欠かせないアイテムですよね。 スポンサードリンク 関連

大掃除 キッチンの油汚れを簡単に落とすには流行の○○を使うだけ!

ガスコンロの頑固な油汚れを大掃除でキレイにしたい人は多いはず。 スポンサードリン …

洗濯機の大掃除で黒い汚れを根こそぎ退治!縦型はこうやって洗えばOK!

アナタは洗濯機の掃除を定期的に実施していますか?? スポンサードリンク 関連

大掃除はどこから手をつけると効率的?オススメ優先順位と頼られるパパのマル秘アイテム

年末恒例の一大行事のひとつに大掃除があります。 スポンサードリンク 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上