情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

大掃除の網戸を簡単攻略!女性一人でも手軽に出来るマル秘アイテムとは?

   

網戸って掃除してますか?

大掃除で面倒だなーと思う場所に、網戸の掃除があります。

網戸ってそこまで汚れが目立たないこともあったりで、意外と後回しにされがちです。もしくは掃除の対象にならなかったり。

でもいざやろうと思っても、特に女性1人で網戸を外そうと思うとなかなか大変ですし、アパートやマンションだと大量の水でジャブジャブ洗うことも出来ません。なかなか面倒な場所なのです。

そこで今回は、もっと手軽に網戸の掃除が出来ないかと、女性1人でも簡単にできる網戸掃除の方法を調べてみました。

網戸の掃除には専用ワイパーがやっぱり簡単

網戸の掃除とイメージしてすぐに方法が思いつく方は良いのですが、「どうやって掃除しようかな」と悩む方も多いと思います。

網戸の掃除は、やはり、網戸専用ワイパーを購入するのが一番お手軽で便利です。

タワシやスポンジでゴシゴシというわけにはいかないですからね。(^^;

どこの薬局やホームセンターでも、比較的安価に手に入れることが出来ると思うので、「今年こそは網戸を!」と思っている方はこちらを購入してみるとはかどると思います。本当に便利です。

ただ、「年に1度しか網戸の掃除をしないのにわざわざ専用のアイテムを買うのはちょっとなー」と思う方もいると思います!私がそうです!

マメにお掃除をする方にはとても便利だと思いますが、出来るのなら手持ちのアイテムで代用したいところですね。

手持ちのフロア用ワイパーで網戸掃除に代用できる!

そこで調べてみたところ、網戸専用のワイパーでなくても、フロア用ワイパーで事足りることが分かりました。

普段の掃除にフロア用ワイパーを愛用している方は、特別なアイテムを買い足さなくても大丈夫です。

フロア用ワイパーで網戸を掃除する方法はとても簡単です。

柄を短くし、ウェットシートを取り付けたフロア用ワイパーで、網戸を優しく拭くだけです。

これだけでホコリや油汚れが一度に取れるので、時短にもつながります。

ポイントは、
・部屋の内側から拭き始めること
・上から下へと拭くこと
です。

力を入れすぎると網戸が破れたり外れたりしてしまいますので、あまり力を入れすぎずに掃除します。

あらかじめ、ほうきやブラシなどで網戸についたホコリを取ってからワイパーを使うと、より一層キレイに仕上がります。

フロア用ワイパーなら高い所も楽に掃除できる

フロア用ワイパーで網戸を掃除するメリットは他にもあります。

それは、手が届きにくい高い位置の掃除も柄の長さの調節により楽に行えるところです。

網戸専用のワイパーだと柄が短いものも多く、なかなか高い部分の窓には使いづらいこともありますので。これで代用できれば一石二鳥ですでね!

女性でも簡単に出来る網戸掃除/まとめ

ワイパー用のシートにも様々なものがありますが、最近の物って本当にただの布じゃなく、網戸の油汚れなども綺麗に取ってくれるんです。

道具を使うだけで網戸掃除が驚くほど簡単に出来るので、やったことが無い方は試してみて下さい。^^

  関連記事

大掃除の網戸を簡単きれいに!専用の道具にお金をかけるのはモッタイナイ!

特に賃貸アパート等だと難しいのが網戸の大掃除。 関連

洗濯機の大掃除で黒い汚れを根こそぎ退治!縦型はこうやって洗えばOK!

アナタは洗濯機の掃除を定期的に実施していますか?? 関連

大掃除 キッチンの油汚れを簡単に落とすには流行の○○を使うだけ!

ガスコンロの頑固な油汚れを大掃除でキレイにしたい人は多いはず。 関連

IHの焦げ落とし実践!重曹ペーストとクレンザーの比較!

以前書いたコチラの記事を参考に、我が家でもIHクッキングヒーターの焦げ落としを実 …

大掃除はどこから手をつけると効率的?オススメ優先順位と頼られるパパのマル秘アイテム

年末恒例の一大行事のひとつに大掃除があります。 関連

大掃除はどこから手をつければ良いか効率的な優先順位を考えてみた!

大掃除って毎年ギリギリまで終わらなくて困るんですよね。。 関連

加湿器の掃除 フィルターについた白い汚れは何?どうすれば落とせるのか?

「加湿器」は乾燥する冬場に欠かせないアイテムですよね。 関連

IHの焦げの原因と落とし方!ラップとアルミホイルで掃除?

新築の時はあんなに綺麗だったIHクッキングヒーターも、いつのまにか頑固な焦げつき …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上