情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

大掃除の網戸を簡単きれいに!専用の道具にお金をかけるのはモッタイナイ!

   

特に賃貸アパート等だと難しいのが網戸の大掃除

アパートの場合は一軒家とは違い、ホースを使って庭で豪快に網戸掃除ということが出来ない場合が多いです。

そうでなくても後回しになりがちな網戸の大掃除。年に一回の掃除もしないと、汚れはたまっていく一方ですね。

ということで、今年は網戸の大掃除をしよう!と思い立ったのですが…。

網戸掃除のために専用の道具を買うのもイヤだなーと、節約主義の私にはちょっとブレーキがかかってしまうわけです。(^^;

そこで、お金をかけず簡単に網戸掃除をする方法が無いか、専用の道具を使わない方法をいろいろと調べてみました!

網戸掃除の節約術!基本は使い古しの靴下!

基本は「使い古しの靴下を使う方法」が、お金がかからず一番やりやすいみたいです。

<靴下を使った網戸掃除>
1.不要なくつ下を用意。(厚手のものだとやりやすい)
→汚い場合は洗濯して置きましょう。(^^;
2.くつ下を水で湿らせ、両手に1足ずつ履きます。
3.網戸を両手で挟むイメージで表と裏にくつ下を履いた手を合わせ、ゆっくりと両手をスライドさせます。

これがお金を使わず簡単に実施できる網戸掃除の基本です。

靴下が汚れをキャッチしてくれるのでホコリが舞いにくいのも良いですね。

汚れを取ったところは目でわかるくらい綺麗になるようなので、ぜひ試してみて下さい!^^

最低限の出費で!100均で買えるエチケットブラシを活用

洋服のホコリをとるエチケットブラシが、実は網戸掃除に重宝出来るようです。

100円ショップで買えるもので十分なので、網戸掃除用として購入しても最低限の出費で済みますね。

使わなくなったエチケットブラシがある場合はそれを使ってもOKです!

<エチケットブラシを使った網戸掃除>
1.エチケットブラシを水で濡らします。
2.網戸を上から下になぞるだけ。

これだけで本当に簡単キレイになります!

エチケットブラシの性質上、上下にこすると汚れが戻ってしまいますので、一定方向になぞるようにして下さいね。

エチケットブラシは起毛状になっているので、網戸のホコリを優しく絡めとるのに最適だそうです。

反面、からめとったホコリを完全に綺麗にするのは難しいので、100円だと割り切って使い捨てにするくらいが良いかもしれません。

頑固な網戸汚れにはメラミンスポンジを使ってみる

これまでに紹介した方法で取れないような頑固な油汚れなどは、専用の器具を使ってもなかなか落ちません。

その場合はメラミンスポンジを使って掃除してみることをオススメします。

<メラミンスポンジを使った網戸掃除>
1.メラミンスポンジを濡らします。
2.軽くさっと拭くだけ!

メラミンスポンジは消しゴムの要領で汚れを落とすので、ご紹介した2つの方法よりも強力です。強く擦ると網戸が伸びることがあるので注意して下さい!

ただし、削りカスのようなゴミも落ちるので、網戸掃除完了後に掃除機などで吸い取りましょう。

メラミンスポンジはほこりや汚れが直接スポンジについてすぐに黒くなると思います。黒くなったメラミンスポンジは水洗いすれば簡単にきれいになりますので、何度でも使えますよ。

専用道具を使わない網戸の大掃除/まとめ

どの方法でも、専用器具を購入せずとも簡単に網戸掃除が出来ます。

今回ご紹介した方法は、どれも洗剤を使わなくてよいところがありがたいですね。洗剤を使うと今度は落とすのも面倒ですので、大胆な洗い方が出来ない場合はこれくらいがありがたいです。

無料で靴下を使っても、少しの出費で道具を買っても、やってみると予想以上に汚れが落ちる網戸掃除。今年の大掃除はぜひ試してみて下さい!^^

<関連記事>
>>網戸の大掃除を簡単攻略!女性一人でも手軽に出来るマル秘アイテムとは?
>>IHの焦げ落とし実践!重曹ペーストとクレンザーの比較!

  関連記事

加湿器の掃除 フィルターについた白い汚れは何?どうすれば落とせるのか?

「加湿器」は乾燥する冬場に欠かせないアイテムですよね。 関連

IHの焦げの原因と落とし方!ラップとアルミホイルで掃除?

新築の時はあんなに綺麗だったIHクッキングヒーターも、いつのまにか頑固な焦げつき …

洗濯機の大掃除で黒い汚れを根こそぎ退治!縦型はこうやって洗えばOK!

アナタは洗濯機の掃除を定期的に実施していますか?? 関連

大掃除はどこから手をつけると効率的?オススメ優先順位と頼られるパパのマル秘アイテム

年末恒例の一大行事のひとつに大掃除があります。 関連

IHの焦げ落とし実践!重曹ペーストとクレンザーの比較!

以前書いたコチラの記事を参考に、我が家でもIHクッキングヒーターの焦げ落としを実 …

大掃除はどこから手をつければ良いか効率的な優先順位を考えてみた!

大掃除って毎年ギリギリまで終わらなくて困るんですよね。。 関連

大掃除 キッチンの油汚れを簡単に落とすには流行の○○を使うだけ!

ガスコンロの頑固な油汚れを大掃除でキレイにしたい人は多いはず。 関連

大掃除の網戸を簡単攻略!女性一人でも手軽に出来るマル秘アイテムとは?

網戸って掃除してますか? 関連

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上