情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

初節句のプレゼント もらって嬉しい評判の品は何?お祝い金と一緒に渡すならコレ!

   

可愛い姪っ子の初節句。

何かお祝いを渡したいと考えている人も多いですよね!^^

雛人形はおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントになることが多く、叔父叔母の立場としては、何をプレゼントすると喜ばれるのでしょうか?

お父さんお母さんに一番喜ばれるプレゼントはモチロン「お祝い金」なのでしょうが、贈るほうとしてはちょっと寂しいですよね。どうせなら自分の贈ったプレゼントで喜ぶ姪っ子の姿も見たいものです!

そこで今回は、初節句のプレゼントとして評判の良い品物を調べてみました!

お祝い金と一緒にプレゼントを渡す!

世間一般では、姪っ子への初節句プレゼントは「お祝い金」という場合が多いようです。

今回はせっかくなので、そこにプラスして贈るプレゼントを考えてみます。

お祝い金とプラスしてなので、あまり高価すぎず、かつセンスが良いものを選ぶ必要がありますね!汗

<もらって嬉しかったもの!口コミ>
・キャラクターのミニ雛人形

ディズニーキャラクター以外でも、キティちゃんスヌーピーリサとバスパールなど、女の子に人気のキャラクターで作られたミニ雛人形はたくさんあります。

小さい子供は本格的な雛人形よりも小さくて可愛いキャラクター雛人形を喜んでくれる場合が多いかもしれません。

ただし、これに喜んで、本当のお雛様をいらない!などと言い出すと大問題の火種になってしまうこともあるので、周りの状況を良く確認してプレゼントすることをオススメします。(^^;

・お雛様や桃の花のタペストリー

雛人形以外にも、こうやって飾るものもあります。タペストリーであれば出し入れも簡単でそこまで手間にもなりませんし、贈って邪魔になることも少ないのではないでしょうか。

スポンサードリンク

名前を入れてオリジナルのタペストリーを作ってあげれば、プレゼントにはぴったりかなと思います。

・ひなあられ
雛祭りに華を添えてくれるお菓子といえばひなあられ

こちらのひなあられがセットになったバルーンであれば、初節句のお祝いとしてぴったりの豪華さがありますね。一緒に写真をとって記念に残してもらうにはオススメ一品です。

・積み木やおままごとセット
今後の成長を願って、知育玩具として積み木やおままごとセットを贈るのも人気があるようです。

手触りが良く優しいぬくもりのある木製のものは、小さい子のプレゼントには人気があります。

また、女の子ならではのおままごとセットも、木で出来た優しい質感のものはなかなか買ってあげられないので、プレゼントとしては大変人気があるみたいですね。初めてのおもちゃにもぴったりなので間違いないと思います。

プレゼントはいつ渡すのが良い?

参考までに。
プレゼントはいつ頃渡すのが良いかご存知ですか?

初節句のプレゼントを配送で贈る場合、早ければ2ヶ月前くらいから遅くとも10前くらいまでに送るのがよいとされています。

もちろん、初節句のお祝いやホームパーティーに御呼ばれしているのであればそのときで良いですね。

また、お祝い事なので、自分は気にしなくてもお日柄は考えたほうが良いみたいですね。気にする人は気にするので。

大安:一日中いつでもOK
友引:午前、午後ともに「吉」、正午のみ「凶」
先勝:午前中のみ「吉」
先負:午後が「吉」

お祝い金と一緒に渡したい!もらって嬉しい初節句のプレゼントまとめ

やっぱりお祝い金だけ渡すよりも、形に残るプレゼントを贈りたいですね。

探してみると雛人形以外にもいろいろなアイデアがあるので、是非ご検討下さい。^^

スポンサードリンク

  関連記事

雛人形の正しい保管方法 防虫剤の入れ方と選び方を間違えるとヤバイ!

雛人形の片付けにはちょっとしたコツがあります。 スポンサードリンク 関連

女の子の初節句 一月二月三月生まれのお祝いはいつするべき?

早生まれの女の子の初節句、いつお祝いするのがよいのでしょうか? スポンサードリン …

桃の節句 お祝いをやらないのは非常識?祝い方と理由を再確認

3月3日のひな祭り。桃の節句としてさまざまなお祝いをする方も多いでしょう。 でも …

雛人形の処分の仕方 いらなくなった場合に無料かつお得に廃棄する方法

お子さんが小さいときは毎年飾っていた雛人形。でも、ある程度の年齢になると、しまい …

ひな祭りメニューでおもてなし 義両親が遊びに来る場合!

可愛い娘の初節句。 スポンサードリンク ひな祭りには義両親が遊びに来てパーティー …

雛人形を片付ける日が遅くなると嫁に行けないのはなぜ!?迷信なのか根拠を調べてみた!

「ひな祭りが終わった後も雛人形を出していると、お嫁に行けなくなる」 スポンサード …

ママ友達とのひな祭りパーティーにお呼ばれ!失敗しない手土産を選びのコツ!

ママ友達と開催するひな祭りパーティー。 スポンサードリンク 「気を使わなくて良い …

ひな祭りメニューの定番と変わり種!ホームパーティーでおもてなしする場合は?

一年に一度のひな祭り、世間一般ではどんなイベントをしているのでしょうか? スポン …

女の子の初節句に揃えるものは?世間一般の最近の主流を調べてみた

女の子が生まれて初めてのひな祭り、初節句。 スポンサードリンク 昔のお家では「大 …

結婚した後の雛人形はどうする?引き継ぐと良くないは本当?

自分のために買ってもらった7段飾りの雛人形。結婚するまでは自宅で飾っていたものも …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上