情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

ハロゲンヒーターでは部屋は暖まらない!?効果的な使い方は○○との併用!

   

寒くなり始めのこの時期、暖房器具を引っ張り出してくる方も多いと思います。

我が家にも頂き物のハロゲンヒーターがあって、寒くなり始めのこの時期は良く使っているのですが、どうにもハロゲンヒーターでは部屋が暖まりません。

そもそもハロゲンヒーターは暖房器具として適しているのでしょうか!?

そこで今回は、
・ハロゲンヒーターは部屋を暖めるものなのか?
・ハロゲンヒーターの特徴
・ハロゲンヒーターのメリットデメリット
・効果的な使い方
ということについて調べてみました。

ハロゲンヒーターはあくまでスポット暖房!

最初に結論を述べてしまえば、ハロゲンヒーターはあくまでもスポット暖房であり、部屋全体を暖めるものではありません。

ハロゲンヒーターは遠赤外線の効果で暖める暖房器具です。遠赤外線はぶつかったものを暖めますが、空気を直接暖める効果はありません。

なので、ハロゲンヒーターでは部屋全体は暖まらないのですね。

ハロゲンヒーターのメリットはこんな所!

ではハロゲンヒーターのメリットはどんな所でしょうか?

ハロゲンヒーターのメリットはその「即効性」です。

ハロゲンヒーターは電源を入れれば数秒で暖房効果を発揮します。寒い時にすぐに暖まれるのは嬉しいですね。

なので、寒い脱衣所トイレなどでのピンポイント暖房として使用するには、エアコンなどの空間暖房よりもハロゲンヒーターがピッタリなのです。

また、ハロゲンヒーターは空気を汚さないのも嬉しいところです。石油ストーブではこまめに換気をしないとなりませんが、ハロゲンヒーターならその必要がありません。

ハロゲンヒーターのデメリットは?

ハロゲンヒーターのデメリットとしては、
1.部屋全体が暖まらないこと
2.消費電力が大きくて電気代が高い
3.ハロゲンランプは高温になる
といったことがあります。

1.部屋全体が暖まらないこと

ハロゲンヒーターは空間を暖めることは出来ないので、部屋に一台設置して全体を暖めるための暖房器具にはなれません。

2.消費電力が大きくて電気代が高い

ヒートポンプを利用したエアコンなどと比べると熱効率は悪く、電気代も高くなります。つけっぱなしにして使うようなものではありません。

3.ハロゲンランプは高温になる

これも意外と大きなデメリットです。
ランプ周辺などが非常に熱くなるので子供が触ってやけどしないか注意も必要に鳴りますし、小まめに掃除しないとホコリから発火する恐れもあります。

ハロゲンヒーターの特徴を押さえて賢く使おう!

ハロゲンヒーターで部屋を暖めようとしていた方は一度使い方を見直してみてください。

ハロゲンヒーターは即効性のあるスポット暖房として優れており、トイレや浴室、また我が家ではキッチンの足元暖房として活躍しています。

最近ではより効果の高いカーボンヒーターに座を奪われて、家電量販店ではハロゲンヒーターの姿をほとんど見かけなくなりましたね。

それでもまだまだ家庭に眠っているハロゲンヒーターはたくさんあると思います。

部屋全体を暖めたいときはエアコンで、スポットで暖めたいときはハロゲンヒーターで、というようにメリットとデメリットを押さえて併用するのが最も効率的な使い方ですね。^^

  関連記事

エアコン節約のための効果的な風量は?風向きと風速はコレが最適!

エアコン節約で以外と意識していないのが風量や風向きについて。 風量は弱と強、どち …

扇風機を1日つけっぱなしにした電気代は?エアコン併用でこうなる!

エアコンと併用することで、電気料金の節約になると話題の扇風機。 でも、扇風機の電 …

エアコンの節約ワザまとめ!結局何が一番良いの!?

一般家庭で夏場の日中に最も電気を使っているのはエアコンです。統計では夏場の家庭使 …

タワー型扇風機のメリットとデメリット!欠点を徹底比較!

扇風機を買おうと思ったら、最近流行のダイソン羽根無し扇風機を筆頭とした、タワー型 …

エアコンで具合が悪くなる?クーラー病の対策とは?

夏場になるとどうにもグッタリ。クーラーの効いた部屋で快適に過ごしているはずなのに …

エアコンの節約には冷房?ドライ?除湿?電気代が安いのはどれ?

「エアコンはドライで使うのが電気代が安い」「除湿は安いと言うけど実は電気代が高い …

エアコンをつけっぱなしにした場合の1ヶ月の電気代は?こまめに消すのが得?

エアコンはつけっぱなしにした方がお得と聞いたことがあるでしょうか? 「こまめに消 …

エアコン設定温度が28度の根拠は?暑くて仕事にならない!

エアコンの推奨設定温度は28度にして下さい、というのが、昨今の省エネの流れを受け …

オシャレでスタイリッシュな扇風機が人気!リビングファンのオススメはコレ!

エアコンと併用することで節電が期待できる扇風機。どうせ買うなら、リビングのインテ …

エアコンの節約は?こまめに消すよりはつけっぱなしが良い!?

エアコンの電気代が気になるからと、涼しくなったらすぐにエアコンを消してまた暑くな …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上