情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

弘前桜祭りで食べたい屋台!地元民オススメのご当地グルメは?

   

前回お伝えした弘前公園の桜の魅力!
参考:弘前公園の無料スポットは地元の人も利用する隠れた名所!有料無料のオススメを紹介!

でも、弘前公園桜祭りの魅力は、桜だけではないんです!^^

盛大に立ち並ぶ屋台も弘前公園桜祭りの魅力の一つ!今回はオススメの屋台情報についてまとめてみました。

弘前さくらまつりの開催時期は?

弘前さくらまつりは例年であれば毎年GWの時期に開催されます。

2016年の日程はまだ発表されていませんが、例年通りであれば、平成28年4月23日(土)~5月5日(木)となるでしょう。

2015年は5月6日までが祝日だったので長かったのですが、2016年は例年通りに戻ると思われます。

※HPにて確定情報が出ましたね!(new!!)
http://www.hirosakipark.jp/sakura/cherryblossomfestival.html

会期:4月23日(木)~5月6日(水祝)
会場:弘前公園
ライトアップ:18:30~22:00
露店時間: 9:00~21:00

見逃せない!弘前さくらまつりのオススメ屋台情報!

さて屋台ですが、青森県のお祭りではなかなか珍しい「お化け屋敷」も出店します。それだけ大規模なイベントだと言うことですね。

本当に目移りしているうちに迷子になるほどたくさんの屋台が並びます。

屋台は大きく3つのエリアに分かれて出店されます。

1.四の丸出店

飲食店・おもちゃ店なんでもあります。お化け屋敷もこのエリアに出店します。毎年、人であふれかえっている場所で、大人でも迷子になる混雑っぷりです。汗

2.市民広場出店

こちらは飲食店が多く立ち並びますね。ゆっくりと食べ歩きをしたい場合にはオススメです。

ピクニック広場出店

こちらには屋台というより園芸店が多く出店して賑わいます。花の苗などを買うことが出来るので、ゆったりと楽しみたい場合はオススメです。

青森にしかない屋台?ご当地グルメをご紹介!

調べてみて分かったのですが、他県にはないご当地お祭りグルメ屋台が青森にもありました。他県から訪れた方は是非お試し下さい。^^

スポンサードリンク

1.イチゴあめ

イチゴあめって知りませんか??
>>イチゴ飴の画像

当たり前だと思って他県のお祭りで探してみたのですが、ない!どこにもない!!青森県はイチゴが特産というわけではないのに、なぜイチゴあめかはわかりませんが。汗
リンゴあめより断然美味しいです!(と思います。。)

赤いあめでコーティングしたイチゴが串に刺さっているというシンプルなものですが、お祭りでしか味わえないプレミア感が子供の頃から大好きでした。

2.嶽きみ(ダケキミ)の天ぷら

嶽きみ(ダケキミ)とは弘前市の嶽という地域でつくられているトウモロコシのことです。

生で食べても甘くて美味しい嶽きみを天ぷらで食べることが出来ます。食べたことがない人には新感覚の味になるかも!?もしかしたらハマるかもしれませんよ!^^

3.チリンチリンアイス

知っている人はもっと恥ずかしい名前で呼ぶんですけどね。そういう名前のアイスです。
(#-д-)

お祭り会場以外でも夏になるとおばあちゃんが道路脇で売っていたりするのを見ることが出来ます。アイスのワゴン車にパラソルを立てて道路に居るんですよ。お店の名前とか特になかったと思うんですよね…。

このアイス、一般に市販されているアイスとは全く別もの。シャーベットに近い食感で、味は砂糖水を凍らせた感じのシンプルなもの。でもたまに無性に食べたくなる味なんです。

青森のお花見シーズンは肌寒いのですが、もし見つけたら、チリンチリンアイスぜひ一度お試しあれ!

一度では食べつくせない!弘前さくらまつりの屋台情報/まとめ

弘前の桜祭りは、桜を見て楽しむだけでなく、屋台の食べ歩きだけでも十分に楽しめる規模なんです。

地元を離れて改めて感じた弘前ならではのご当地グルメ、是非皆さんにも食べて欲しいと思います。^^

<関連記事>
>>弘前公園の無料スポットは地元の人も利用する隠れた名所!有料無料のオススメを紹介!
>>ゴールデンウィークでも桜が見れるお花見スポットを大調査!

スポンサードリンク

  関連記事

お花見は何をする?オススメの楽しみ方

今年も「お花見」の季節がやってきました。 でも、「お花見」っていっても、世間の皆 …

弘前公園の無料スポットは地元の人も利用する隠れた名所!有料無料のオススメを紹介!

東北の桜の名所100選に必ず選ばれる「弘前公園の桜」。 スポンサードリンク 今年 …

お花見に赤ちゃんを連れて行く場合の注意事項と心構え!

1歳未満の赤ちゃんを、 お花見に連れて行っても良いのでしょうか? スポンサードリ …

弘前公園桜祭りのオススメ駐車場は?有料無料の混雑具合と地元民の裏ワザ!

日本一と言われる弘前の桜。 しかし、「一度は見てみたいけど、混みそうで嫌だなぁ。 …

お花見に赤ちゃんと一緒に行く場合の持ち物と服装

お花見に赤ちゃんと一緒に行こうと思ったら、 事前の準備は必須! 持ち物や計画を良 …

花見山公園の見頃時期は大混雑!?地元民が知る駐車場の裏ワザをご紹介!

福島県でトップを争うお花見スポットと言えば花見山公園の桜。 スポンサードリンク …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上