情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

敬老の日は子供の手作りプレゼント!年齢別のオススメまとめ

      2015/09/17

9月21日は敬老の日ですね。

忙しくて実家に帰ることができず、「おじいちゃんやおばあちゃんに会えていない」「話せていない」なんていう方も多いのではないでしょうか?

でも、せっかくの敬老の日ですから、何かしら日頃の感謝の気持ちを伝えたいですよね!^^

敬老の日に絶対オススメは子供方の手作りプレゼント!

そんな敬老の日に絶対オススメのプレゼントは、子供からの手作りプレゼントです。

今回は、
「子供から手作りのプレゼントってどんなものを作ったらいいの?」
「うちの子の年齢だとなにが作るのがいいかな?」
と迷っているあなたに、子供の年齢別に手作りできるおすすめのプレゼントをご紹介します!

0~1歳向けの手作りプレゼント

0~1歳の子供の場合は、親が主体となって、子供に少し手伝ってもらうという形がおすすめです。

・子供の写真入りマグカップやプレート
・子供の写真を集めたフォトブック
・子供の手形や足型

子供自慢の作品みたいになっていますが、これでいいんです。^^
孫を可愛がってくれないおじいちゃんおばあちゃんはいないですから。

子供とおじいちゃんおばあちゃんが一緒に写った写真を集めて一冊に仕上げてあげたミニアルバムは、本当に喜んでもらえますよ。

「毎年欲しい!」と言ってもらえるほどです。

2~3歳向けの手作りプレゼント

2~3歳の子供になると、少しだけお絵描きや字も書くことができるようになります。

そんな方におすすめなのが、
・おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵
・しおり
・子供からの手紙
・手作りお菓子
などなど。

スポンサードリンク

どれも、「本当にこんなもので良いのかな?」と思ってしまいますが、子供から手作りでもらったという気持ちが嬉しいようです。

4~5歳向けの手作りプレゼント

4~5歳になると絵も上手になり、作れるものも増えてきますよね!

この年代では、
・手作りのお守り
・肩たたき券
・メガネホルダー
・折り紙で作ったお花
などがあります。

手作りのお守りには、「いつまでも元気でいてね」などメッセージを書いてあげると喜ばれますね。

子供が工作した折り紙なんかでも、とても嬉しそうに眺めてくれますよ。^^

敬老の日に子供からの手作りプレゼントまとめ

手作りのプレゼントと一緒におじいちゃんおばあちゃんと一緒に撮った写真を贈ったら喜ばれた、と言う声も多いです。

やっぱり、「孫との思い出を一番喜んでくれた」という意見が多かったですね。

ですので、手作りのフォトブックがやっぱり一番のオススメ。
その写真のために、毎年意識的に孫と遊んでもらったりしています。^^

字が書けるようになったら、そのフォトブックの中にメッセージを書いたり、折り紙を入れたりしてプレゼントするのも良いなーと思っています。

敬老の日に喜ばれるプレゼントはコチラもどうぞ!
>>敬老の日のプレゼントは食べ物以外を贈りたい!本当に喜ばれるモノは??
>>敬老の日のプレゼントは何がいい?絶対喜ばれるおすすめ商品は!

スポンサードリンク

  関連記事

敬老の日のプレゼントは何がいい?絶対喜ばれるおすすめ商品は!

9月21日は「敬老の日」です。 スポンサードリンク 敬老の日は、長い間社会の為に …

敬老の日のプレゼントは食べ物以外を贈りたい!本当に喜ばれるモノは??

2015年の敬老の日は9月21日。 プレゼントに何をあげようか悩んでいる人も多い …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上