情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

手の乾燥やひび割れに!つけてすぐでも家事ができるハンドクリーム3選!

   

水仕事が多い主婦だというのに、、、。
寒いこの時期になんのケアもしないでいたので、みるみる手が乾燥してひび割れも発生してきました!汗
毎年のことで慣れっこではありますが。(^^;

手がキレイだと若く見えると言われますし、ハンドケアって気になりますよね。
でも、ハンドクリームって実は苦手なんです。

ハンドクリームの失敗あるある


ハンドクリームってつけるとしばらくなにもできなくなりませんか??
特に、家事の前に何も考えずにつけてしまったら…
(#-д-)

「お料理をしたら食材に匂いが移った!」
「いつまでもベタついて何にも触れない!片付けできない!」
などなど。

結局、せっかくつけたハンドクリームを石鹸をつけて洗い流したなんてこともしばしばありました。(^^;
こんな過去の経験からハンドクリームに苦手意識があり、しばらく買ったことがなかっ他のですが。

さすがにこの乾燥はやばい!(><)
まぁ、年齢的にもそろそろケアが気になるしー。ということで!
苦手意識のある私の悩みを解決してくれる優秀なハンドクリームがないか調査してみました。

ハンドクリーム選びのコツ!手の乾燥やひび割れに有効な成分?

まずは自分の手の状態と合わせて、理想のハンドクリームを絞りましょう。

乾燥しているだけでまだひび割れが発生していないような場合は、油分や水分を補うケアで十分回復が見込めるそうです。
ひび割れやあかぎれがみられる場合は、血行を促進することで治りが早くなります。
血行促進作用のある「ビタミンE」や保湿作用のある「尿素」・「グリセリン」を含むものがおススメ!とのこと。

その上で、有効成分が含まれていて、匂いがなく、ベタつかないクリームがあれば、自分の理想ですね。

理想のハンドクリーム3選!プラスα

ネットで事前に調べた情報を元に、近所のドラッグストアで全て試供品を試してきました。
事前調査の情報と私の個人的な感想です。
家事の前にも使えそうな理想のハンドクリーム3つとひび割れの治療に使えるアイテムをご紹介します。

1.アベンヌ 薬用ハンドクリーム

有用成分:グリチルリチン酸※1(グリチルリチン酸モノアンモニウム)、ビタミンE(酢酸DL-α-トコフェロール)、グリセリン
匂い:無香料
質感:ゲル状。スーッと伸びる。つけた後すぐサラサラする。
感想:尿素は入っていないですが、グリチルチリン酸に近い効果があるようです。
無香料&サラサラしているのでつけてすぐ家事やデスクワークができる感じでした。
水に近いつけ心地なので、本当に保湿されてる!?と心配な感じがややあるかも…
ただこればっかりは実際に使い続けないと効果の程はわからないですね。
ネットの口コミでは、「塗った翌日にはしっとり」「保湿力が高い!」とあるので、期待大です。

スポンサードリンク

2.ヴァセリン ハンド&フィンガー

有用成分:グリチルリチン酸アンモニウム※1、濃グリセリン、酢酸トコフェロール(ビタミンE)、ステアリン酸(潤い浸透補助成分)
匂い:記載なし(直接嗅ぐ→匂いなし)
質感:ゲル状。サラサラ。ベタつきなし。
感想:ヴァセリンは使ったことがありましたが、ハンドクリームがあったなんて知りませんでした。
ヴァセリンはちょっとベタベタしますが、これは全くベタつきません。ベタつかないのに保湿されている感がしっかりあります。
匂いもしないし、これはいいかも!50g入りしかないのが、すぐなくなりそうでちょっと残念です。

3.ニュートロジーナ ノルウェーフォーミュラ ハンドクリーム無香料

有用成分:純度99%グリセリン(高濃度保湿成分)、ステアリン酸、セテアリル硫酸Na、硫酸Na(潤い浸透補助成分)
匂い:無香料
質感:サラサラ。なじみが良い。
感想:HP情報によると、「オイルベースではないので、つけた直後紙に触っても油移りしない」とのこと。
確かにすぐ染み込む感じがするので、直後の家事も問題なさそうです。
たっぷりのグリセリン配合で潤いを逃がさず閉じ込めることで、長時間乾燥から守ってくれるというのが魅力的です。
ビタミンEや尿素は入っていないので、ひび割れは治せないかもしれませんね。

ひび割れ治療のお助けアイテム

その他、もしひび割れがひどくなってしまった場合は、私の経験からこちらがお勧めです!

・ユースキンA(ジャータイプ)

有用成分:ビタミンE(ビタミンE酢酸エステル)、グリチルレチン酸※1、dl-カンフル※2、グリセリン
匂い:dl−カンフルの香り(スースーした薄荷のような匂いでした)
質感:ねっとりしている。体温で温めるとなじんでいく感じ。しばらくベタベタ。
感想:もう超定番ですが、ひび割れ・あかぎれにはいつもコレにお世話になってます。(^^;
スースーする匂いのためか薬を塗込んでいる感覚になります。残念ながら塗った後に料理や片付けをするのは不可能な感じ。
1時間経ってもまだ手に残っている感覚が…。ひび割れの治療!と思って寝る前につけるのがいいかもしれません。

まとめ

今回ご紹介したハンドクリーム、自分ではアベンヌを購入して使っています。
同じような有用成分なのでヴァセリンのものと迷った結果、量が多く長く使えそうなのでアベンヌのものにしました。

無香料とはいえ、なるべく家事が終わってからクリームをつけるようにはしたいと思っています。
でもついつい家事の合間につけてしまうこともあるのですが、、それでもこのクリームなら大丈夫そうで今のところ大満足です。

手の乾燥やひび割れ対策にハンドクリームを使いたいけれど、つけてすぐでも家事ができないと困る!
そんな方にもハンドクリームを使っていただくために、今回の調査が少しでもお役に立てばと思っています。^^

スポンサードリンク

  関連記事

no image
ヨガダイエットは痩せない?効果を実感するための正しい向き合い方

ヨガを始める目的は様々ですが、なんといっても痩せるための「ダイエット」目的で始め …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上