情報ペポパの記憶のカタスミ

記憶のカタスミにひっかかるステキな情報をお届けします!

バレンタインは会社上司にチョコをあげるべきか!?新社会人のトリセツ!

   

社会人1年目で初めてのバレンタイン。職場の男性上司や男性社員に「バレンタインチョコは?」と悩みますよね。

バレンタインを学生と恋人同士の行事くらいにしか考えていないアナタ!社会人としての考え方をしっかり見につけて、上手くイベントを利用しましょう!^^

今回は、
・バレンタインは会社上司にチョコをあげるべきか?
・会社生活におけるバレンタインの重要性
・新社会人のバレンタイン失敗談!
についてまとめてみました。

バレンタインは会社上司にチョコをあげるべきか?

最初に結論を書くと、バレンタインは上司の方へチョコはあげたほうが良いです。

特に新社会人の時は頑張っている姿も評価されますから。チョコを配りながら挨拶回りもかねて一人一人とお話をすれば、アナタに悪い気持ちを抱く人はいなくなります。

たとえ面倒でも、コミュニケーションのツールとしてバレンタインを活用してみて下さい。きっと金額以上の効果があります。

お返しはもらえなくても良い。見返りを求めないのがGOOD!

アナタも人間ですから、ホワイトデーにはお返しをもらえたら嬉しいですよね。むしろ、お返しをくれない人を「礼儀知らず!」と思うかもしれません。

でも、会社のバレンタインをコミュニケーションツールとして使う限りは、お返しは求めない心でやってみることをオススメします。

というのも、男性側には、
・そもそもチョコが嫌いな人
・お返しに悩むのがイヤで欲しくない人
など様々います。

気前の良くない方もいるもので、チョコをもらうことは嬉しいけども、「何で好きじゃないチョコをもらってお返しに悩まなきゃ無いんだ!だから欲しくない!」なーんて思う方もいるんです。(^^;

あと、もらうのを当たり前だと思っている大王様タイプの方もいますね。

などなど、様々なタイプの人がいますので、心に余裕があれば「日頃の感謝なので気を使わなくて結構ですので!」という言葉を掛けたり、見返りを求めない気持ちがあると良いですね。あとあと悩むことも減ります。

会社上司にチョコをあげなかったバレンタインの失敗談

ここまで見て「いろいろ面倒そうだからチョコをあげるのはやめよう…」と思った方もいるでしょう。

でもちょっと待ってください!

世の中には理不尽なこともたくさんあるんです。。。

<バレンタインの失敗談>
————-
社会人1年目のバレンタイン。女性の先輩達からバレンタインの話が出なかったので、社会人にはバレンタインは関係ないんだと思い、職場の方々へのチョコレートを用意しませんでした。

しかしバレンタイン当日、女性の先輩達が各々チョコを用意して配っているではありませんか!

新入社員の自分一人だけが上司にチョコをあげないという、非常に肩身の狭い一日になってしまいました。

そしてそれだけでなく、翌日、仕事でミスで男性上司にお叱りを受けた際に、
「社会人なのに行事に贈り物をする礼儀も知らないから、そんなミスをするんだ!」
と言われてしまったのです。

スポンサードリンク

完全にチョコをあげなかったせいですよね。。
————-

と、これはあくまで体験談であって、アナタの会社にも当てはまるとは限りません。ただ、こんな会社もあるんですよという実話です。

なので、どうしようか迷った場合は義理チョコだどしてもしっかりと配ることをオススメします。

男性はたとえ義理チョコだとしても、チョコをもらえるのはやはり嬉しいようです。バレンタインはソワソワしている男性も多いようですからね。チョコをもらえると、態度には出さなくても内心ガッツポーツをしている男性は多いとのことです。

上司に渡すチョコはどのくらいの値段が妥当?

義理チョコの相場は会社によっても違うでしょうから、やはり先輩に聞いてみるのが良いでしょう。自分だけ全然違うのも考え物です。

分からないときは、やはり世間一般のデータを参考にしましょう。

<義理チョコの平均金額>
1位:501~1000円 37%
2位:101~ 500円 25%
3位:わたさない  20%
4位:1001~1500円 11%
5位:100円未満   3%

やはり一番多いのは500円~1000円程度の金額になっています。この辺になると見栄えもある程度しっかりしてくるので外れないですね。でも、300円程度の義理チョコ選ぶ方も多い様です。

「義理だから数十円のチョコでも、、」と思うかもしれませんが、それはやはり友達まで。曲がりなりにも会社の上司に渡す場合は、しっかりとしたものを選ぶのがベターです。

ちなみち、会社によっては女性社員でお金を出し合って、女性一堂からということでチョコを選ぶところもあるみたいです。これだと女性側の負担も少なくなりますし、男性一人一人にはしっかりしたチョコを配れるので良いかもしれませんね。

モチロン男性側は女子一人ずつにしっかりしたお返しを配っているようです。^^

上司に渡したいオススメのチョコレート!

個人で用意するのにオススメの500円から1000円のチョコレートをいくつか選んでみました。参考にしてみて下さい。

ROYCE(ロイズ)生チョコレート
北海道発祥の有名チョコブランドであるロイズ。さすがに名前は聞いたことがあると思うので、おっ!と思ってもらえるはずです。

GODIVA(ゴディバ)ゴールドコレクション
高級なイメージのあるゴディバのチョコも、個数が少なければお安く手に入れることができます。甘いものが苦手な男性も多いので、量より質で攻めてみるのもありかも。

迷ったら会社上司へはバレンタインチョコを!

もし、バレンタインに会社上司へチョコレートをあげるか迷ったら、義理チョコでもしっかりとプレゼントしてみることをオススメします。

「仕事じゃないしやってられねー!」と思うかもしれませんが、やはり人間。もらって嬉しくない人ってほとんどいませんからね。値段以上の見返りがきっとあるはずです。

円滑な人間関係を築くコミュニケーションツールと割り切って、頑張ってみてはいかがでしょうか?^^

スポンサードリンク

  関連記事

バレンタインに会社で義理チョコを配るタイミングはいつが良い?男性の気持ちを逆手に取る!

義理チョコだと分かっていても、職場でチョコを渡すのってドキドキしますよね。 スポ …

バレンタインに喜ばれる?実はもらって嬉しいと評判の手作りチョコ!

バレンタインに手作りチョコを贈りたい!と考える女性は多いはず。 スポンサードリン …

バレンタイン 男性にチョコ以外の贈り物!お酒好きの彼に渡す甘くないモノ

1年に1度のバレンタイン。もちろんチョコを渡そうと考えていたけど、相手の彼が「チ …

チョコ嫌いの上司にバレンタインは贈るべきか?チョコの代わりに何をあげる?

悩みの多い会社のバレンタイン。特に、上司にチョコを渡すかどうか気を使っている人は …

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

証拠金が取引額の4%以上